ホーム > TOPICS > ボリショイ・サーカス@福岡
2012年08月12日  
ボリショイ・サーカス@福岡
 ■ 2012国立ボリショイサーカス 福岡公演

先週、ボリショイサーカスの福岡公演に行ってきました。
わざわざ福岡です。
会場は、福岡国際センターでした。
丁度、甲子園では広島工業と福岡飯塚が対戦していて、福岡で広島を応援するハメになってしまいました。




 
 
   サーカスと言えばテントのイメージですが、アリーナ形式で行われます。
"サーカス"とは、真ん中の演技をする円形(サークル)舞台の事を言うそうです。
 
 さぁ!いよいよ開演です。「ワクワク!」
では、チョットだけ中を覗かせて頂きます。
   
   ボリショイサーカスは、1958年以来50年以上にわたり日本公演が行われて来ました。"ボリショイ"は、「偉大な」とか「大きな」という意味があるそうです。
今回は1998年以来4年ぶりの来日公演です。
     
   メニューは、フラフープ、ジャグリング、綱渡りなどの定番から犬、ネコ、熊、馬など動物が演技を披露するものまでテンポ良く進んで行きます。
合間には、会場のお客さんと一緒に盛り上げて行きます。
 
 
 鉄棒では、オリンピック顔負けのエンターテイメントが披露されました。
そしてサーカスと言えば"空中ブランコ"!後半の冒頭を飾るメニューです。
 
 
     
   動物の演技の中でもクマは愛嬌たっぷり。
かわいいのでクマなく見てください。
ウエストで止まらないパンツがずれると、隣のおじさんが上げてくれます。






 ↓ 「はーい!・・・」
     
     
   ボリショイサーカスの広島公演がいよいよ8月16日(木)から始まります!
期間は8月16日(木)から8月19日(日)までの4日間。
会場は西区の広島サンプラザホールです。金曜日と土曜日は1日3回公演、木曜日と日曜日は1日2回公演です。
詳しくは、"ボリショイサーカス"のホームページをご覧下さい。
 http://www.bolshoicircus.com/schedule/2012/plice/hiroshima.html
公演が終わると出演者(動物)と記念撮影ができます。夏休みの記念にどーぞ!
 

 
《 おまけ 》
 
帰りに博多駅にあるFM福岡のサテライト・スタジオを覗いてみました。
 
   夕方の生ワイド番組を放送していましたが、丁度ゲストに"世界の終わり"が出演していました。(オレンジ色の頭がそうです。)
 
 同時に博多駅構内では、伊万里焼風鈴祭が開催されていました。