ホーム > TOPICS > 宮島管弦祭&HFM公開録音
2012年08月05日  
宮島管弦祭&HFM公開録音
 ■ 宮島管弦祭&HFM公開録音が8月4日(土)行われました。



広島市の猛暑と同じように猛暑の中、公開録音は、宮島桟橋前広場で行われました。
前日(8/3)は、目玉企画"もみまんグランプリ"も行われました。
100円で15種類のもみじ饅頭が食べられるとあって大人気!お気に入りのメッセージが会場に飾られていました。
 
     
   木の枝かと思ったら鹿の角でした。↑ 鹿も暑いので木陰で私たちをシカト・・・。

← メインステージは、この日(8/4)の午後からイベント目白押
   し!
   ステージの背景には瀬戸内海が広がるという絶景の中、
   行われます。


 ↓ 震災後、やっと宮島にも外国の方々が増えてきたようです。
 

 
     
→ イベントリハーサルの間、周辺を散策! 
   鳥居をぐるっと回るクルーズの船着場で
   す。






 ↓ 熱中症防止の帽子ですが、この光景は、
   メコン川みたいです。
 
     
     
   さぁ!ステージではいよいよイベント開始!司会は「Over The Rainbow」の徳永真紀さんです。「よろしくお願いしま~す。」

← 「宮島おもてなし隊」の面々。

→ わざわざ神戸からお越しになった「神戸・清盛隊」の方々、猛暑の中、目一杯のパフォーマンスを繰り広げてくれました。
 
   → イケメンぞろいの神戸・清盛隊の中にあって紅一点!のGION(謎の人物)。

 ↓ 日本三景クイズも行われました。
浴衣姿で現われたのは左から宮島観光親善大使、プリンセス天橋立、松島キャンペーンrディのみなさん。
そして去年、松島へ私が訪れた時にお会いして「防災ハンドブック(別冊)」にも登場している松島観光協会の佐藤会長も来ておられました!
 
     

ゲストライブは、まずハンマーダルシマーの演奏者 、Horibe LOUさん。
演奏もですが、笑顔が素敵な方です。




 ↓ 平家物語を琵琶で歌う"平曲演奏"
   平日は、三菱重工業にお勤めの荒尾努
   さんです。
 
     
  先ほどステージに登場してくれた 「宮島おもてなし隊」のお嬢様方、後ろからで「表なし」! ↑



本日(8/4)の干潮は午後4時50分ごろ
そろそろ管弦祭の始まり(出発)です。
観光客の方々は、引き潮の先にある御座舟の近くまで行きます。
     
こちら(左)が御座舟でゴザイます。   
     
   いよいよ出発の時が来ました!「御本殿出御」です。
御座舟を目指し皆さんイザ!ゴザへ!(イザコザが起きないよう祈ります)
     

江波漕伝馬船には赤い格子の法被姿の漕ぎ手に、船尾には世話役の人たちが乗り込みます。




 ↓ 世話役の人たち!

           伝統的な装束に見入る外国人は、
           目立ちます。とくにこの方は・・・ ↓
 
     
 空から木漏れ日が射す中、船団は一路地御前へ!帰ってくるのは夜中になります。
(そこまでは付き合えませんでした。)



 ↓ イベントを締めくくるのはポップオペラの藤澤ノリマサさん。沈み行く夕暮れを背景に熱唱が続きます。
 
     
     
 最後の「歓喜の歌」の熱唱には、会場全体が圧倒されました!素晴らしい公開録音の締めくくりでした。
放送は8月19日(日)午後7時からです(HFM)。是非、お聴き下さい。