ホーム > TOPICS > 三次三昧!「田んぼアート」「ひまわり畑」「花火大会」
2012年07月23日  
三次三昧!「田んぼアート」「ひまわり畑」「花火大会」
■ 三次三昧の1日でした!

 7月21日は三次へGO!
まずは、6月に実施した「食協の田んぼアート~平清盛~」のその後を見て来ました。
三次市の上川立町は田園風景が広がる美しい町です。
そんな中、忽然と現れた「平清盛と音戸の瀬戸、太陽」などの図柄は、ご覧のように見事なものでした。
   
   展望台から見える風景は、想像以上の出来栄えで、当日(6/2)に田植えで参加されなっかた方にも是非、見て頂きたい!ものです。
綺麗です。



 ↓ 黒っぽい紫稲(岡山産)、黄稲(仙台産)、茶色っぽい"べにあそび"(秋田産)、白っぽい"奥羽観383号"(青森産ほか)など、見事に色分けされいましたが、その後の御苦労があってこその出来栄えと思われます。(ありがとうございます。)
     
    ↑ カラフルで「イ~ネ」!

 → 展望所では、数人がご覧になっていました。

 ↓ 当時のオタマジャクシもこんなに立派になりました。
田んぼのオーナー、玉井平一さんに、その後の御苦労話を伺いました。
収穫したお米も見せて頂きました。(左から"黒米""緑香り米""赤米"です。)
 
     
■ 続いては、一気に北上!君田に行くことにキミタ! 

100万本のひまわりが待ち受ける「ひまわり畑」は丁度満開で、一面真っ黄-でしたが、マッキーさんはいませんでした。






 


 
  ひまわりは、ご存知のように「向日葵」と書くように 、太陽に向きますが、太陽が動いてもひまわりは動きません。(日の出の朝日のままだそうです。)



← 表の反対は当然"裏"ですが、集団で"裏"というのもあまり見たことが無く、新鮮で綺麗でした。

 
     
ひまわりはハサミで切って持ち帰ることができます。 (取り放題!)
蜂も嬉しそうに花粉にまみれていました。(食べ放題!)

 
 
     
 ■ 三次シリーズの最後は、
  「第23回みよし市民納涼花火まつり」です。

会場は巴橋下流周辺で、1時間ほど前から、鵜飼でおなじみの観光船がスタンバイしていました。



馬洗川の河岸や土手沿いには人が溢れ、露店もギッシリ建ち並んでいました。




 


 
     
     
  ↑ 馬洗川を渡る「三江線」は、一両編成。
  動いているとカワイらしく見えます。


→ 花火大会開始までの時間、空を見ていると、超三日月が前座で登場!
目を凝らさないと見えないこの儚さが美しいと思いませんか?
 
 
   意外と花火の前の景色が絵になります。
暗くなってくると川面に提灯の明かりが映り、これ自体がイベントみたいです。
 
 いよいよ花火大会のスタートです。
今年は「三次の四季 春夏秋冬」をテーマに、尾関山公園の桜並木や雲海、巴橋などが表現されました。
( ↓ "雲海"は良くわかりました!)


 
 
     三次は高い建物が少ないので、花火が遠くからでも見えました。


急いでご覧頂いた三次イベント三昧!如何でしたでしょうか。
いよいよ夏シーズン本番!良い思い出を作りましょう。