ホーム > TOPICS > ドルトムント電車のレストランがオープン!
2012年07月15日  
ドルトムント電車のレストランがオープン!
■ 「ドルトムント電車」のレストランがオープン! 

広島電鉄の100周年を記念して、この度、「ドルトムント電車」として親しまれてきたドイツ製電車がレストランになってオープンしました。
場所は、中区東千田町の広電本社隣のマダムジョイ前です。

まるで、マダムジョイの前に電停が出来たみたいです。


 
     
   ドルトムント電車は1959年にドイツで製造された3両編成で、1981年から広島市内を走っていました。
4年前に引退していたものをこの度再利用、
広電色に染められたレストラン電車は「トランヴェール・エクスプレス」と名付けられました。
 
     
  晴れた日も良いですが、意外と、窓の外に水滴が流れる雨の日も雰囲気がありそうです。 
     
    セレモニーの時には、運転手さんが居ましたが電車は動きません。
 
車内?は、2人がけと4人がけのテーブルが全部で50席用意されています。
シルバーシートはありません。
 
     
 メニューは、ランチが平日の11:00~15:00でワンプレートの日替り!ディナーは平日17:00~21:00、ウィンナーやジャガイモなどドイツ料理を中心に単品、コース料理があります。
土日・祝がお休みなのが残念!



 
 
   ヨーロッパ風の照明、カーテンなどやBGMでレトロ感を演出しています。
 室内にはドイツ語で書かれたものが随所に!非日常感を味わうには良いスペースです。    
  運転席のひとつは、貸切専用(8名)のラウンジに改装されました。
真っ赤な室内にテディベアが緊張気味に座っていました。 
 越智広電社長(左から2人目)は、「市民に親しんでもらい、鉄道ファンが増えてくれると嬉しい」と話しておられました。



 
 
     ちょっとオシャレして行きます?