ホーム > TOPICS > GW前半イベントてんこ盛り!食協「田植え」、尾道みなと祭、呉みなと祭!
2012年04月29日  
GW前半イベントてんこ盛り!食協「田植え」、尾道みなと祭、呉みなと祭!
     
■ 食協元気のでる会「田植え体験」 in志和
           

今年もやって来ました田植えのシーズン!
今回は、アヤノンスタイル(金:13:30-15:55)
の笹原綾乃が体験しました。
まずは、植え方レクチャー →





↓ 泥に埋まっても発見されやすいように、派手めの出で立ちで登場!15年振りの田植えに意欲満々です。
 
     
    ↑ 早速スタート!
さすがに子供たちは、呑み込み早いからか、地面に近いからか
大人よりもスピードが速い!



← 「おっとと・・・。」
「助けたいんですけど、自分のことで精一杯で・・・。」




                                   ↓ こっちでも「おっとと・・・。」
     
 天気は良すぎるぐらいで、
参加された約80人の方々は
大満足!
 
     
   そろそろ終盤。
笹原「わたしの筋は真っ直ぐかしらね。」 ↑


← とりあえず、「やったー!」







 
果たして5ヶ月後に、隣の田んぼのように 綺麗に整列して育つでしょうか。
心配なので、時々成長を見に来ようと思います。



この後、いつものように昼食にカレーをいただき
カドーレ牧場で牛や馬たちと過ごしデザートで締めくくりました。

 
 

 ■ 続いて同じ日(4/28)、「尾道みなと祭」がありました。

 

尾道駅前の"尾道みなと祭メインステージ"では、地元の方々の演奏や踊りなどが繰り広げられていました。



ステージの隣が海という最高のロケーションで、フラダンスなどは、まさに雰囲気を盛り上げてくれました。 ↓ 
     
" 尾道みなと祭"は今年で69回目を数える歴史のあるお祭りです。
28日と29日の2日間の開催ですが、好天にも恵まれ、28日だけで13万人の人出があったそうです。
トータルで28万人の人出でした。
 
     
  真夏のような暑さの中、企業や団体による「ええじゃん SANSA・がり踊り"コンテストが行われ思い思いの衣装で彩られました。




 
     
 午後5時からは、「9ジラジ」の大窪シゲキのMCで、広島FMの公開録音が行われました。






↓ トップバッターは"ヨースケ@HOME"が登場!
海辺にピッタリの歌を聴かせてくれました!
 
     
      ↑ 続いては"まなみのりさ"!
本邦初披露の新曲を聴かせてくれました。

← 最後は、"石井杏奈"!
少し太陽が沈みかけて雰囲気も最高潮!



 

■ 翌日(4/29)も"みなと祭"!今度は呉です。
 今年 も広島FMが"呉みなと祭"に参加しました。
第55回を迎える"呉みなと祭"には、過去最高の35万人が繰り出しました。
昨日ほど太陽は照り付けず、過ごしやすいお祭り日和でした。
会場の蔵元通りは歩行者天国でノンビリ!




 
 
     
   「MORNING ALIVE」の中で毎週(水)8:30~お送りしている"ブリーロ・カフェ"の「上福浦建築工房」が、地元呉のお祭りということで、会場にブースを展開しました。

こどもワークショップのオリジナルBOX制作は好評で、あっという間に無くなってしまいました。
ブースにある大きなBOXにも自由に落書きをしてもらい子供たちに大人気でした。
 
 







↓ 広島ガスのブースでは、二重焼きが体験出来るということで、こちらも大人気!
   
     
     
そしてお待ちかね! ステージでは島根出身のシンガーソングライター、山根万理奈の歌と演奏でお楽しみ頂きました。

※この後、第2部では、GACKYや2日連続のまなみのりさも登場しました。
 
     
 呉は何と言っても在日米軍や海上自衛隊音楽隊の演奏が"らしさ"を際立たせてくれます。
「カッコイイー!」ですね。
   
   ← パレードの先頭は、海上自衛隊のドリル演奏。
スタート前の緊張感が伝わってきます。
     
    高校の吹奏楽部や鼓笛隊もパレード!
GWの前半はあっという間に済んでしまいました。後半もご期待下さい。