ホーム > TOPICS > たけはら町並み雛めぐり
2012年02月12日  
たけはら町並み雛めぐり
 ■ 3月3日の雛祭りを前に、各地で雛人形を飾るイベントが行われています。
この度は、竹原市の町並み保存地区一帯で、2月11日から3月20日まで開催されている"たけはら町並み雛めぐり"を訪ねました。





 ↓ 保存地区周辺もレトロな建物が多く、
   徐々にタイムスリップさせてくれます。
   最近見なくなった野良犬らしき犬も・・・。
 
     
  「雛めぐり」の雛人形は、竹原の商家に伝わる雛人形などが町並み保存地区内の施設や店舗に登場します。
町並みを見ながら春気分を味わってみましょう。
     
   建物は、風格があったり趣があったり、どれも落ち着いた雰囲気ですが、それだけにカラフルなものが目に付きます。

   → 竹原市歴史民族資料館です。


  ↓ 桶を逆さまにした電気の傘です。OK?
 
     
 竹原はやはり"竹"で"らしさ"を感じます。
竹で和を演出したり輪を演出したり・・・。





 ↓ 路地を見ると階段が。
   階段の先にには西方寺があり、
   そこから竹原市内が一望できます。
 
     
最初に訪れたは「森川邸」。
竹原市の重要文化財となっている建物で、庭には立派な松の木がそびえていました。 
母屋には、森川家ゆかりの御殿雛をはじめ時代別に雛人形が飾られています。

 
 
     
     
   この森川家をはじめ、町並み保存地区内の文化施設をめぐるのに、お得な周遊券があります。
全て入場すると800円のところを500円で入場できます。(期間限定)
     
 また、2月19日から3月18日までの毎週(3/4を除く)日曜日には、「たけはらかぐや姫」の町並みガイドが行われます。
集合・出発は午前10時です。道の駅たけはら1階に集まって出発!だそうです。
 
     

 保存地区以外に竹原と言えば何と言っても・・・
頼山陽さん



 

 笹原綾乃さん


 
 
 近藤志保さん

 でしょう、たぶん・・・。宜しくお願いします!