ホーム > TOPICS > 防府で「鍋-1グランプリ」開催!
2012年01月29日  
防府で「鍋-1グランプリ」開催!
■ 1月29日(日)、防府天満宮の節分を前に、防府市の天神町銀座商店街で「第7回鍋-1グランプリ」が開催されました。鍋物のグランプリです。

ちなみに防府天満宮の「節分祭」は2月3日に行われ、生きた牛が当たる開運招福「牛替神事」があるそうです。"生きた牛"ですよ!当たったらどーする?
 
     
 「第7回鍋-1グランプリ」は、防府天満宮の南に繋がる天神町銀座商店街を中心に開催され、過去最多の約10,000人の人出で賑わいました。




 ↓ 鍋の前に、昨年行われた山口県主催のB級グルメ大会「美食グランプリ」で優勝した"防府みそ焼きマイマイ"をいただきました。("マイマイ"は"混ぜ混ぜ"の意)
地元のもろみ味噌で味付けした焼きうどんに魚ロッケ(魚のすり身のコロッケ)を乗せたものです。味噌がミソでした。美味しく頂きました。
 
 
 匂いに誘われて・・・
 
 
 「鬼~さん!いらっしゃ~い!」
 
 
 これが「防府みそ焼きマイマイ」です。
 
  → 「マルマルコンコン豆乳鍋」
    冬野菜をヘルシーな豆乳で仕上げ、
    隠し味は手作り味噌とアサリ汁。



 ↓ 「和製カレー風豚々パンチ鍋」
   野菜に豚肉!パンチの効いた鍋です。
   今年は"準優勝"に輝きました!
   
     
   ↑ 「何日可庵 水炊きスープ(つみれ入り)」
   はかた一番どりを使用した博多古来の
   水炊きです。



 
← 「ミーちゃん家の梅ぇ鍋」は、みかん鍋に
 → 梅を加えたさっぱり味の鍋です。
 
   昨年のグランプリ鍋「秋吉台高原牛もつ鍋」は、今年もグランプリに輝きました!おめでとうございます!
名前も美味しそうですが、見た目も美味しそうです。
 
   さすがにグランプリ鍋だけあって、一番長い列が出来ていました。
寒いのでほかの鍋を食べながら順番待ちをしている人もいました。
     
 
 鍋じゃなくて机を囲んで・・・
 
 
 夫婦でフーフー・・・。
 
 
 ひとりでヒーフー・・・。
 
     
投票はお箸で行われました。
この日も冬らしい「鍋日和」でした。
 地域にこんな素晴らしいイベントがあるのを知りませんでした。
山口はご近所ですし、来年はぜひ足を運んでみてみて下さい。

 
 
   突然ですが、「TomTom・MoriMoriの九州道中膝栗毛」の福岡編でトーマスと森島くんがチャレンジした陶芸作品が出来上がりました!左がトーマス作「コーヒーカップ」、右が森島作「醤油さし」だそうです。
焼き上がる前はこんなに立派な雰囲気がしなかったのですが。
詳しくは広島FMのトップページの「九州道中膝栗毛」のバナーをクリックしてみて下さい。
 http://hfmweb.jp/sp/tommori/fukuoka.html