ホーム > TOPICS > 九州シリーズ!今回は、福岡&指宿(鹿児島)
2011年12月18日  
九州シリーズ!今回は、福岡&指宿(鹿児島)
 ■ 今回は、「エッ福岡?」みたいな意外なところをご紹介します。
まず、博多からクルマで30分、自然いっぱいの篠栗町にある「南蔵院」というお寺の涅槃像をご紹介します。
 
   
   涅槃像は、長さ41m、高さ11m、重さ300㌧の大きさで、ブロンズ像としては世界最大です。
どれくらいの大きさかというと、自由の女神やジャンボジェット機の胴体ぐらいだそうです。

因みに住職さんは、1等を含み2回も宝くじが当たったそうです。





 ↓ 水虫でした。
     
     
博多からクルマで約40分、お隣の糸島市にやって来ました。 
お昼は、「御飯屋おはな」で、名物のライスバーガーをいただきました。(グルメ・グランプリ2011で2位!)
「おはな(OHANA)」は、ハワイ語で「家族」と言う意味で、ご夫婦で開いているお店です。
マリンブルーと青空を眺めながら食事ができるオススメのスポットです。
 
さすが玄界灘は外洋です。この荒れ具合!
 翌日には、目の前の海岸でサーフィンの大会が開かれました。
 
 
     
   糸島には最近文化的な方々が移住されるそうです。
「恵水窯」では、陶芸を体験。隣には工房があります。
 
 
     ← 白糸の滝は落差24m、幅12m。
   県の天然記念物です。
   迫力満点!
 

■ 続いて《指宿編》 博多から鹿児島中央へは「つばめ」が便利!博多からしか出ていないので
             機会があればお乗り下さい。 ↓ 真新しい「鹿児島中央駅」。
   
     
    鹿児島中央駅から指宿までは、「たまて箱」
 という列車が出ています。(1日3便)
 内装がウッディで楽しいので是非どうぞ。
 社内販売や特別サービスもあります。



 ← 車窓から          車両塗装 →
 
 車窓から錦江湾と桜島が見えます!  
     
  ↑ 指宿駅は南国ムード!
   駅から10分ほどで砂蒸し温泉「砂楽」に
   到着、波の音を聞きながらボーッ・・・。
   心身ともに癒されます。






→ 薩摩半島の南端「長崎鼻」を目指します。
   長崎鼻の入口付近。
 
 薩摩半島の南東の端にある「開聞岳」は標高924m、"薩摩富士"とも呼ばれ、日本の百名山にも選ばれているカッコイイ山です。





 ↓ 長崎鼻にある「竜宮神社」
 
     
 「TomTom・MoriMoriの九州道中膝栗毛2011」は、12月19日(月)~12月22日(木)午前11:30~11:55(4回シリーズ)
専用ホームページとプレゼントがありますので、是非、ご覧下さい。
http://hfmweb.jp/sp/tommori/
ホームページは放送日時と合わせて、順次更新して行きます。