ホーム > TOPICS > 宇佐神宮(大分県)を訪ねました。
2011年12月02日  
宇佐神宮(大分県)を訪ねました。
■ 先週末、大分県の「国宝・宇佐神宮」へ行ってきました。
 最近、パワースポットとして、若い女性が沢山訪れるという人気のスポットらしいです。

名前は良く聞く神社ですが、全国4万社あまりの八幡様の総本宮で、神仏習合の発祥地として有名なところです。
 
本殿に辿りつくまで、大きな鳥居が4つもあります。
兎に角、木々が鬱そうと茂り、緑だけでも癒される場所です。
本殿に入る前の「宇佐鳥居」は有形文化財となっており、一般的な鳥居の額や額束が無いのが特徴です。
「宇佐鳥居」をくぐると「西大門」です。
桃山文化の華麗な門で、宇佐神宮を代表する建造物のひとつだそうです。
  → 南桜門の前にある御神木は、EXILEの
    USA(うさ)がヒット祈願に訪れ、その後
    見事に大ヒットに至ったということで、
    再度、お参りに見えたそうです。
 神社内の紅葉は、丁度いい感じでした。
 中には、「宝物館」があり、国宝や貴重な文化財が沢山展示してあります。
 
 宇佐神宮をはじめ、大分県内の主要観光スポッなどトを、HFMのアメリカ人DJのTomTom(トーマス)と新人MoriMori(森島)がご紹介する特別番組「TomTom ・MoriMoriの九州道中膝栗毛」は、12月19日から22日までの11:30~11:55で放送します。
お楽しみに!
(左:モリモリ 右:トムトム)

http://hfmweb.jp/sp/tommori/