ホーム > TOPICS > イルミネーションの季節!ドリミ&備北、豪華2本立て!
2011年11月20日  
イルミネーションの季節!ドリミ&備北、豪華2本立て!
■ 「ひろしまドリミネーション2011」が開幕!

今年もキラキラな季節がやってきました。
広島市の平和大通り一帯の"ドリミネーション"は、
今年で丁度10年目。
最初、25万球だった電球も、今や140万球にも!
(ほとんどがLEDの節電タイプ)

→ 「安らぎの音楽堂」、音符が飛んでいるのがグッド! 
 今年は、被災地のひとつ仙台のイルミネーションにも
光のオブジェを貸し出しています。
 期間は11月17日から来年1月3日までの48日間。
点灯時間は17:30~22:30(昨年までより30分短縮されました。)




            ↓ "見ながら通行"するため、交通整理
              が大変です。
              警備員の方も点灯していますので
              見とれて転倒しないよう気をつけて
              下さい。
 交通渋滞の原因になりますので、車の中からご覧にならないよう気をつけましょう。
 
 "色とりどり"も綺麗ですが、紅葉系の色合いだけの光も目を惹きます。「もみじの丘」
 "りんご"や"バナナ"の近くにあると"もみじ饅頭"に見えてきます。
雪の結晶も"アイスクリーム"を連想させます。
 
オープニング・セレモニーの後、「きらめきの城」の前でコーラスが披露されました。
 ライトアップは、平和大通り周辺と、基町クレド、シャレオ、本通、中の棚、金座街、中央通、並木通りなどでも行われていますので、ゆっくり、じっくりご覧下さい。
  続いては・・・

 
 
 ■ 翌日(11/18)には、国営備北丘陵公園で「ウインターイルミネーション2011」が開幕しました。

今年の目玉は、何と言っても北入口を入った所に輝く、実物大の「小惑星探査機"はやぶさ"」のイルミネーションです。(トップページ)
光っていない時はこんな感じ、バックの紅葉が湖面に映りきれいでした。
 中央入口「スターライトツリー」には、HFM「Vibe ON! MUSIC」で展開中の「☆に願いを」メッセージが展開されています。
 11月19日(土)、点灯直前から永松ケンシによる点灯セレモニーが行われました。
ゲストは、ナント!わたしでした。
       小雨が降る中の参加、ありがとうございました。 ↑






偶然、会場にお越しで今年、結婚されたばかりの福中さんご夫妻に点灯レバーをお願いし、カウントダウンとともに見事点灯! 
歓声があがりました。

 
 「はやぶさ」の横には日本列島。ともに困難を乗り越えて「頑張る姿」が光輝いています。


 
 今年も見どころ満載!
「宙(そら)の駅」 → からは、銀河鉄道号↑も出ています。
 銀河鉄道の軌跡が池の水に映し出されています。
 11月26日、12月11日、12月23日には、冬の花火が打ち上げられるということで、光まみれになってみては如何でしょうか!


国営備北丘陵公園の「ウインターイルミネーション2011」は、12月29日(木)まで、毎日、午後5時30分から9時までです。必見!