2011年10月22日 |
ボーイング787の機内に潜入!
■ 11月1日から世界で初めて東京-広島間を就航する今話題のボーイング787! 先日、機内を見てきましたので、たっぷりご覧下さい。 |
予定より20分遅れて東の空からやって来ました! 7月に広島初飛来した時とはカラーリングも変わっておニューな 感じに大変身! 主翼、胴体など全体の35%は三菱、川崎、富士重工業などの日本企業が担当しています。 |
さぁ!いよいよ搭乗です。 入口で「とうじょうー・・・。」と案内されました。 第一印象は「シック」。 客室は767より約75cmほど幅をきかせています。 国内線は、普通席252席、プレミアムクラス12席。全席に液晶モニターが着いています。 窓は約1.3倍の広さになり、ボタン・ポン!で 色が変化します。 |
乾燥しがちだった機内湿度を改善したり、 気圧高度を下げるなど、乗り心地も大きく 改善しているそうです。 |
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機内照明はLEDを採用しており、→ こんな事も出来るそうですが、 どんな時にこんな感じになるんでしょうか。 やっぱり2時でしょうか。 |
↑ 足元にあるライフベストの箱ですが、持って帰りたくなるデザインでした。 テレビの取材も来てました。 ← トイレは、初のウォシュレット付き・・・と同時に窓付き!カラスに覗かれないか心配です。 ↓ 驚いたのは、途中からキャビン・アテンダントの皆さんが集団で見学に!「わぁすごい!」とか色々触ったり座ったり・・・。見たことない光景でした。 |
そして、いよいよ操縦席へ! 何がなんだか・・・。 飛行操縦コンピューターが揺れを吸収するように舵を自動補正するんだそうです。 |
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動いてないし、動かす訳でもないのに緊張します。 |
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機長になった気分、貴重な機会でした。 ↓ エンジンはロールスロイス製。 後ろのギザギザが騒音を低減します。 |
「ハイオク、満タン!」 |
「エンジンルーム、点検しまーす!」 |
「ついでに洗車もしといて・・・。」 |
エンジンは、燃費効率を20%アップ!CO2の排出量なども低減させています。 | |
円陣を組んでいないけど、エンジンを見ています。 |
乗降口の天井を高くしてアールをつけています。 これにより開放感が出ます。 |
もうすぐ坂下くん(MUSIC LUNCH)が乗ることになっていますので、「動く787」の感想に期待しましょう。 |