ホーム > TOPICS > 呉が創ったアートたち展 on 野呂山
2018年09月30日  
呉が創ったアートたち展 on 野呂山
 ■■ 
が創ったアートたち展 on 野呂山





広島県内の観光名所は、殆んど訪れているつもりでしたが、呉の「野呂山」は、意外にも初めての訪問でした。




 
 
   7月の豪雨災害で復旧復興道半ばの呉市ですが、広島ー呉道路が全通する前に訪れたため、広島から2時間半ほどかかって野呂山に到着しました。

 野呂山ビジターセンターからのぞむ瀬戸内海
 
「呉が創ったアートたち展」は、呉にゆかりのある"ものづくり作家"による展覧会で、展覧会とワークショップが柱となります。

まず「展覧会」は、野呂山レストハウスで開催されています。
 
 
   絵画のほか陶芸、ガラス工芸、木彫、染色、人形作家などの作品が展示されています。


 
呉市焼山在住の染色造花作家高本直美さんの作品  
   会場内で一際大きく展示されているのは、絵画造形作家・戸川幸一郎さんの作品です。
今年、佐伯区民文化センターで「展覧会の絵」の演奏に合わせて描いたライブペインティングの絵画です。


 呉市天応在住の木彫家・佐々木紀政さんは、動物や鳥を題材にした微笑ましい作品が並びます。





呉市広在住の人形作家・おぐら とうこさんの作品
↓ ↓
 
   
陶芸家・岩本道明さん「MIX-black-」は、黒い土に白い土を混ぜ合わせてのばした作品です。
 呉市晴海町在住の陶芸家・福澤洋子さんの作品


「呉が創ったアートたち展 」作品展示会は、現在、野呂山レストハウスで開催中!入場無料です。
10月14日(日)までの土・日・祝のみ9:00~18:00(最終日のみ16:00まで)開催です。
 
   「野呂山レストハウス」から自然いっぱいの林道を歩いて10分「野呂山ビジターセンター」へやって来ました!
 
 ここでは、「呉が創ったアートたち展」の"ものづくり体験編"と題して、作品展示の作家たちによるワークショップが開かれていました。

まず入口では、江田島市出身の絵画造形作家・戸川幸一郎さんのワークショップ!
江田島の海岸に流れ着いた"流木"を使ってアートです!
 
 
  ゴミのような"流木"アーット驚くカラフルな作品に!
流木に和紙を巻きつけてネックレスキーホルダーが出来上がりました!

 
 アウトドアで焼肉パーティーをしている訳ではありません。
布にステンシルで考えたデザインを転写し"手拭い"を制作しています。
 
 
  ステンシルは こんなふうにパターンを刷り込みます。
熱中してパターン!と倒れないように気をつけます。
 陶芸も大人気!かなりアーティスティックなお子さんで!
素焼きの器に絵付けをするほかに、粘土から形を作る体験もできます。
 
 
    陶芸だけでなくガラス細工も出来ます。
ガラス作家・岡崎円香さん親子です!双子かと思いました!
(言いすぎでした)
 
 豪雨災害で来場者が心配でしたが盛況で安心しました!

「呉が創ったアートたち展 on 野呂山」は、展示が10月14日(日)までとなっていますので、是非、行ってみて下さい!

 
 
   ビジターセンターレストハウスの間には、「氷池」と言う池があり睡蓮が所々で咲いていました。
自然を満喫しながらARTを楽しんでください!