ホーム > TOPICS > 大歩危小歩危、うだつの町並みなどを紹介
2010年08月28日  
大歩危小歩危、うだつの町並みなどを紹介

大歩危小歩危は、断崖絶壁の峡谷と斜めに競り上がった結晶片岩が素晴らしいところです。

川下りは、大人1,000円で約30分の遊覧となります。船着場です。
 

徳島の山の中も、猛暑の夏でしたが、川は風の通り道。涼しい風が吹き居心地満点でした。

黄色い口ばしの黒い鳥は「川鵜」です。
川には天然の鮎が居り、「アーユーレディ?」と鵜がスタンバッています。

大歩危駅です。超ローカルの単線、無人駅で雰囲気バツグン!
暫く列車がやってくるのを線路脇で待ちました・・・。

すると、待つこと15分!やってきました!
 

予想外の列車にビックリ!
ひなびた駅に、全身あんぱんマンに身を包んだ派手な列車は、子供の居ない大人だけを乗せて走り去って行きました。



 
 

大歩危駅の駅裏には、「ぼけマート」があります。

こんなものを売ってます。
特に「ぼけあげ」は、お年寄りに人気です。
「いや豆腐」も「イヤ!」と言いながら皆さん喜んで買っていきます。

ちょくちょく狸に出くわします。
祖谷渓谷には、絶壁にそそり立つ「しょんべん小僧」が有名ですが、「しょんべん子狸」も居ました。

「かずら橋」。若いヒトは平気ですが、お年寄は、冷や水に落ちるのが怖くて引き返していました。

「うだつの町並み」脇町は、大歩危小歩危から2時間ほどの吉野川添いにあります。
「うだつ」とは、防火壁のこと(写真左)で、裕福な家では、競って立派な「うだつ」を上げたそうです。
左の写真には、「うだつ」がいくつあるでしょうか?・・・・・・「うだつ!」
脇町には「オデオン座」という芝居小屋兼ライブハウスがあります。
中はまさに花道もある畳敷きの風情ある芝居小屋ですが、9月末には、中孝介と奥華子のライブがあります。


以上、簡単ではございますが、観光案内でした。