ホーム > TOPICS > 柳井市の「金魚ちょうちん祭り」!
2010年08月14日  
柳井市の「金魚ちょうちん祭り」!
← 8月13日に柳井市の第19回「金魚ちょうちん祭り」に行ってきました。
柳井と言えば海岸線!到着後、早速、ビーチのパームツリーをバックに撮影。
柳井と言うより、海外(カンボジアあたり)に見えるのは何故でしょう・・・。
柳井はマンホールも金魚!しかも丸くなくて視覚的に四角でした。→
← 「金魚ちょうちん祭り」は、JR柳井駅前から白壁の町並みにかけて行われます。
まだ明るかったので、イベントがスタートするまで町をプラプラ・・・。金魚もプラプラ揺れていました。
← こんなのが約2000個、ぶら下がっているそうです。
壁にも金魚!近所のヒトも金魚を吊るしていました。→
← イベント開始まで、商家博物館、山口県指定有形民族文化財のお宅を訪ねました。
どのお宅も税金対策で、間口は狭く、奥行きが長い「うなぎの寝床」になっているそうです。
橋の欄干などには、このような提灯が飾られて、風にヒラヒラ尻尾をなびかせ、涼しげ。
夕暮れになって、企業などが参加する「ねぶた」に灯がともり、いよいよという感じになってきました。
 
さっきの欄干の提灯、軒の下の提灯にも灯がともり、エエ感じです。
「金魚ねぶた」は道路を練り歩くだけでなく「引き回し」と言って、威勢の良い掛け声とともにグルグル回って勇壮さを披露します。みんな疲労してました。
最後は、花火で締めくくりました!