ホーム > TOPICS > 福山鞆の浦の「鯛網」へ行ってきました!「網鯛ツ」ではありません。 詳しくは「TOPICS」をご覧下さい。
2010年05月23日  
福山鞆の浦の「鯛網」へ行ってきました!「網鯛ツ」ではありません。 詳しくは「TOPICS」をご覧下さい。
  5月22日(土)天気くもり。
まずは、本土の向かい弁天島(写真)を通り、その向こうの仙酔島(せんすいじま)を目指します。
 
  仙酔島までは5分!この「平成いろは丸」で行きます。真黒の帆船ですが、エンジンで進みます。
海が近く、塩の香りが気分を盛り立てます!
仙酔島は、なかなかいいところです。国民宿舎も景色が良いので行ってみてください。
酔仙じます。
 
     観覧船はフェリー2台でした。
当然、みんな片方から見るもんだから、船が若干傾きます。
     いよいよ2隻の親船が左右に分かれながら、海中に網を下ろしていきます。
網は長さ1500m、幅100mだそうです。
     フェリーの中では、乗船のときに渡された番号札でお楽しみ抽選会が行われ、当選番号がフェリーの近くの「警戒船」からボードで発表されました。「16番!」。
何と!わたしでした!
帰りに桜鯛をいただきました。
私にとっては、「警戒船」ではなく「軽快船」でした(ルンルン)。
     左右に離れて網を下ろした2隻の船は、円を描いたあと再び一緒になり、今度は「網しぼり」と言って、徐々に網を小さくして行きます。
     「エット、エットーヨーイヤサンジャー」の掛け声で引き上げ、だんだん魚が見えてきます。
     40cm前後の鯛がほとんどですが、上から見ると細くて思ったほど大きく見えず、鯉みたいでした。
(網ですくって横になると鯛でした!)
     お疲れ様でした!
次の土日(5/29・30)が最後の特別開催となります。
よろしければ行ってみて下さい。