ホーム > TOPICS > 食協深川精米工場を見学してきました!「TOPICS」に掲載。
2010年06月26日  
食協深川精米工場を見学してきました!「TOPICS」に掲載。

6月26日(土)雨・・・総勢40名!
安佐北区深川の食協精米工場を見学。
 

広島駅から貸切バスで皆さん到着。
食協の方々が「お疲れ様でしたー。」
 

頭を怪我した薬剤師ではありません。
キャップ、白衣、靴カバーの万全な態勢で工場に臨みます。
 

工場入口で出迎えたのはタンクローリーです。この中にお米が入っていますが、オムスビにすると、ナント!12万個分だそうです。1日3個食べたとすると・・・

続いてはお米の貯蔵庫です。ここは温度が15度に保たれています。
中は"玄米"です。袋には等級などが書かれていました。
 

緊張感のない核査察団のメンバーではありません。



 

倉庫に積まれていた袋は、開封されて下の網目の床に落としていきます。
一端落とされた玄米は、上に運ばれ、精米に向かいます。精米は、せーまい所で行われるのかと思ったら、ひーろい所で4回に分けて丁寧に行われます。
 

これは、驚くべきマシンです。上から滝のようにお米が流れているんですが、その中から規格に合わないものや虫食いの米粒を瞬時に選別してはじき出し、餞別してサヨウナラです。目にも止まらぬ速さです。


 

お米を包装する機械です。ほ~そー。


 

包装されたお米は、このロボット一人で黙々と積み上げていきます。昼メシも昼休みも要りません。
 

見学する人には昼食が必要です。
食協が誇るカレー(9種類)が食べ放題!お米も8種類(ブランド)が選べて、合わせて72種類のカレーライスが食べられるわけです。

 

本日のメイン?イベントでは、一心不乱に華麗にカレーを頂きました。
お土産もいっぱい!大満足の精米工場見学でした。
また、次回お会いしましょう!


 

精米工場見学より1週間前、先月植えた稲はどうなっているか!? 見てきました。
 
 

並びは、隣のプロの方の田んぼとはチョット違って乱れていましたが、スクスク育っており、はやくも収穫が楽しみです。
生育状況は、時々見に行ってホームページに載せますので、田植えをされた方は、またご覧下さい。