ホーム > TOPICS > 柳井市の果子乃季"あじさいまつり"とフラワーランド!
2016年06月26日  
柳井市の果子乃季"あじさいまつり"とフラワーランド!
 ■ 果子乃季あじさいまつり&フラワーランド!



今年の梅雨はよく降ります!
特に土日めがけて降る傾向にありますが、今週はやっと日曜日に梅雨の合間の晴れ!何処かお出かけになりました?

土曜日は、残念ながら「くもり時々雨」な感じで、やっぱり"紫陽花"

 
 
   山口県柳井市ので開催された"果子乃季あじさい祭"へ行って来ました。
この長~い建物は、果子乃季総本店&工場です。
「鳩子の海」などで、地元では有名なお菓子屋さんです。来年創業100周年を迎えるそうで、来年も行きそうです。
 
 このイベントは、毎年この時期の3日間、工場山手の「あじさい園」を開放し、美味しそうなお菓子とともに紫陽花を楽しむたまらないイベントです。






 ↓ 工場見学もできます。
   ロールケーキを作っていました。
   
       ↑ ↑
店内には、みんなが作った"てるてる坊主"が沢山吊るされていましたが、雨は雨で楽しめそうです。


この日は、5000円6000円分のお買物ができるプレミアム商品券が販売されて、お得感満載!



 
 柳井と言えば!"金魚"でしょ。
金魚の和菓子やパイなどいっパイ

今の時期にピッタリの"カエル""紫陽花"和菓子もあり、わしが欲しかったです。


 
   
   目の前で出来たてのケーキも食べられるという"ケーキバイキング"なんかもあって、何処へ行ってもいい匂い!
こりゃ、特に女性にはたまらないイベントです。


七夕が近いので、笹に金魚!柳井ならではです。
スイーツは、とりあえず置いといて、工場の隣の山手にある「あじさい園」に行ってみます。

山の斜面一帯に紫陽花!という豪快なシチュエーションです。

 
 
    広場では、6月も終わりということで、半年間のけがれを払い、これから半年の無病息災を祈る"茅の輪くぐり"が行われていました。

 
 様々な種類の紫陽花が咲いていました。
こちらでは、約100種類、20,000株のアジサイが植えられており、小雨によってシットリ、ほぼ満開に咲いていました。

 
 
     ボリューミィな紫陽花もいいですが、小柄な花がちりばめられたようなアジサイも綺麗です。

← 
この紫のアジサイは"ダンスパーティー"という名前が付いていました。分からないでもないが・・・。
 ここの特徴は、山手に咲いているので、山道を歩きながら奥へ奥へと進みながら、高低差を楽しむことが出来ることです。
帰りには、お菓子をこーてーや

 
 
   "あじさい祭"が済んだら、7月中旬まで、300円「あじさい摘み取り」が行われます。
詳しくは、0120-075-711 までお問い合わせください。


紫陽花をフィーチャーした"フォトコンテスト"も開催されているので、来年「100周年」には、是非、参加したいものです!



 
 会場内では、"食べたり見たり"以外に、"作る"イベントも行われていました。
ステンシルによるオリジナルエコバッグ女優鏡作りは、小学生から大人まで楽しんでいました。
 
 
    壁に掛けてあった"家紋"風のステンシルは、客寄せにピッタリ!「カモン!」

 
その他、会場内では、 「果子乃季」オリジナルの"ばさら窯"で作った陶芸品なども販売されていました。

とりあえず"ばさら窯"の陶芸品を見たところで、「サラバじゃ!」

 
 
 


 ■ 「やまぐちフラワーランド」
この辺りでは、みなさんお待ちかねのイベントのようで、3日間で約4万人もの人たちが訪れるそうです。
 
 「果子乃季」のすぐご金魚、じゃなくてご近所「やまぐちフラワーランド」があるので、小雨の中、行って来ました!

車で5分ぐらいです。
 
 
  入園料は500円、毎週木曜日が定休日です。

紫陽花の季節ですから園内はどんな状況か不安でしたが、入口を過ぎた園内は、カラフルでビックリ!曇り空でも楽しめました。


 
 まず目に飛び込んでくる鮮やかな色彩の絨毯は、ケイトウ系統です。
グリーンの芝生に映えます。生えてます。

 
 
    花々を上から撮ると生地の柄のようです。
 花びらの質感も様々!一瞬、布で出来ているのかと思うほどのポッテリした厚みを感じます。
 
 
   園内はテーマ別に「ハーブの丘」「ロックガーデン」「ローズガーデン」「欧風庭園」など20種類以上のスペースに分かれています。

 
 名前はわからんけど見るだけで楽しめます。

園内には温室もあり、鉢植えの販売もあります。


 
 
  ←  「ユーパトリウム」ユーらしいです。覚えられません。

 
 トップページのクマバチミツバチもバイキング状態で花から花へ!食べ放題!
顔から足から"花粉"をいっぱい付けて飛び回っていました。
 
   
   これだけ美しく園内を保つには、日々の手入れが大変だと思いますが、従業員の方々は、挨拶も爽やかで、一層園内が美しく見えました。

 
 ゆったり、ノンビリ過ごすには申し分のない環境でした。
園内には、木陰スペースが随所に設けられており、春、夏、秋ともに楽しめそうです。(冬はチョット寒いかも)

500円は安い!