ホーム > TOPICS > 柳井市"果子乃季"「あじさいまつり」!
2018年06月24日  
柳井市"果子乃季"「あじさいまつり」!
 
梅雨らしい天気になってきました!
つばめのヒナは元気良く鳴いて親が運んでくるエサを待っています。

一方で"あじさい"は色鮮やかに咲き誇っています!


 
 
 ■■ 「果子乃季あじさい祭」2018



2年ぶりに行って来ました果子乃季(かしのき)総本店(山口県柳井市)で開催された「あじさい祭」!

柳井と言えば"金魚ちょうちん"ということで、お店の天井は"金魚"だらけでした。



 
 
 

山口県内各所にある"果子乃季"は、「鳩子の海」で有名な和菓子&洋菓子のお店ですが、ここ総本店は
工場が併設されています。





工場見学!3本まとめて「タルト入刀」! ↓ ↓
お菓子にまつわるイベントや特売もあります。


「七夕」が近いので短冊に願い事を書いています。
 
   
   こんなケーキもありました。「寿司ケーキ」!
それぞれどんな味がするのか食べてみたいようなみたくないような・・・。
 
工場裏手の山は、約100種、2万株"アジサイ"が植えられている「あじさい園」になっており6月22日~24日の3日間、一般開放されました。(入場無料)


 
 
   ピンクなど様々な品種のアジサイが山の斜面に咲き誇っていました。
 
 ご存知かもしれませんが、花に見える青い部分は"咢"(がく)で、"花"にあたる部分は真ん中のちっちゃい粒のようなところです。(真の花と言います)

 
 
   今がちょうど見ごろ!「あじさい祭」が終わったら、300円摘み取りイベントも行われます。
 
咢(がく)は"装飾花"と呼ばれいます。土壌によってピンクや青色に変化します。

 
   
   "土壌"によって色が変化するので、アジサイの花言葉は、「移り気」とか「浮気」などネガティヴなものがありますが、咢が沢山寄り添っているので「家族団らん」というのもあります。
 3日間で約4万人もの人が訪れる人気のお祭りです。
イベントのひとつに"スタンプラリー"がありましたが、果子乃季で3ヶ所と、近くの「フラワーランド」で1ヶ所のスタンプが必要ですので、お菓子の匂いをあとに一路「フラワーランド」へ!
 
 
   "果子乃季"からクルマで約5分!「やまぐちフラワーランド」に到着!
2006年にオープンした花をテーマにした公園です。
 
 入場料は、通常大人500円ですが、この3日間は400円となっていました。

園内は広々と見晴らし良く、カラフルな花たちが絨毯のように敷き詰められています。
 
 
  地味な色の植物の方が目立つぐらいです。
ガマの穂のような形で、ヒエの一種ですが、観賞用だそうです。ひえーっ!

 
 世の中には色んな花があるもんですねぇ。    
   今年9月14日からは、"WILD BUNCHIフェス"でおなじみの宇部市の"山口きらら博記念公園"で、花と緑の祭典「山口ゆめ花博」が開催されます。
ここでも関連イベントが行われますのでご期待下さい!

ダリヤも見頃できれいでした。
おっと!"スタンプラリー"を忘れないように!
「果子乃季総本店」で3ヶ所、「フラワーランド」で1ヶ所押しました!
スタンプが揃えば、もれなくお菓子花の苗がもらえます!

 
 
   "アジサイ"と色鮮やかな花たち!花三昧の一日でした。