ホーム > TOPICS > 万灯みたま祭&広島城
2013年05月26日  
万灯みたま祭&広島城
 

■ 「万灯みたま祭」@広島護国神社

初夏を彩る「万灯みたま祭」は、5月25日と26日、中区の広島護国神社で行われました。
このお祭りは、戦没者を慰めるためのもので、終戦30年、昭和天皇在位50年の節目に始められ、今年で38回目になります。


 始まる前の和気あいあいとした雰囲気の巫女さんたち ↓
 
     
     
    ↑ 「幸せの鈴踊り」で使う鈴です。



本殿では、厳かな雰囲気の中、祭典が執り行われ、その後"献火式"が行われました。



 
一旦、退場した総勢約100名の巫女さんたちは、これから「縁結びのみこ踊り」などを披露するため鳥居から再登場! 





 
 
  30歳以下の未婚の女性から成る巫女さんたちは、一般公募された方々です。「それでは!華やかに、どうぞ!」


 
     
   
 日が暮れてくると境内にある約2000灯の提灯に灯が灯り、夜空にクッキリ浮かび上がります。






   続いて、上野学園の先生方による勇壮な和太鼓が奉納されました。
 「万灯みたま祭」は、土曜日が"本宮"、日曜日が"後宮"で、日曜日には、「子供相撲大会」や「神楽共演大会」などが奉納されます。

 
   
 

境内では、新鮮野菜即売市やお楽しみ福引大会なども行われていました。




 
  この日(5/25)は、天気は快晴!しかも満月でした。 ↓ 
     
   気が付けば辺りは真っ暗!2000灯の提灯が一層浮かび上がり、周辺はトウモロコシが夜空に浮かんでいるようでした。
 
広島護国神社のお隣は御存じ「広島城」
じつは、広島城は1958年に再建され、その年の6月1日に「広島城郷土館」としてオープンしました。
ですから間もなく55周年ということで、ライトアップされた広島城を見に行きました。

 
 
   しかもこの日は「満月」!最高のシチュエーションで広島城を撮ることができました。

  ライトアップされてお堀に映る広島城&アーバンビュー+満月をゲッツ!(マンゲッツ!)

6月1日には、「広島城メモリアルデー」ということで、観覧料が無料になるほか、天守閣の各階と広場で様々なイベントが予定されているそうですので是非、行って見て下さい。