ホーム > TOPICS > 因島の白滝山&ポルノグラフィティ+「LOG HOUSE」も更新!
2018年06月19日  
因島の白滝山&ポルノグラフィティ+「LOG HOUSE」も更新!
 ■■ ポルノ公録 in 因島&白滝山




6月9日(土)梅雨の合間の晴れで、広島市では、今シーズン初の真夏日を記録しました! が恋しい晴天です!

           因島大橋(1,270m)→


 
 
  "しまなみ海道"因島大橋を渡り因島へ!
天気は良いものの湿度が高かったため遠くの景色は霞んでいました。

 


 まずは、因島北I.C.からクルマで約10分あまり、
ビュースポット「白滝山」(しらたきやま)の登山口に到着!ここから頂上の「五百羅漢」を目指します。




「山門」をくぐると「観音堂」と「展望台」があります。
 
     駐車場から歩いて約10分で頂上に着きます。
頂上には落ちそうなが座っていました。
 
 まずは正面に「釈迦三尊像」が鎮座しておられます。
これら石仏群は、文政13年(1830年)に柏原伝六と弟子たちによって作られました。
 
 
   白滝山の山頂には、500体もの"石仏群"が並んでいます。
遠く微かに見えるのは、因島大橋でございます。
頂上の展望台から眺める「五百羅漢」と瀬戸内海の島々は絶景!
観光案内に使われている景色です。


因島の街並みや佐木島などを眺めながら"鐘"も打てます。(は要りません)
 
 
   続いて訪れたのは「因島市民会館」です。
市民会館から眺める景色がコレです!広島市内では考えられない絶景です。
 
この日は、こちら因島市民会館の大ホールで、
広島FM「9ジラジ公開録音 with ポルノグラフィティ in しまなみ supported by 尾道市文化協会」が行われます!

 
 
     広島FMでは、800人の方々をご招待!ロビーでは、今や遅しと開演を待っています。
 
年齢層が非常に幅広く、さすが地元出身といった感じです。  
   開場後、開演までは、地元の「因島村上水軍陣太鼓」の皆さんによる太鼓の披露がありました。
 
 太鼓たいこうして、因島のゆるキャラ「はっさくん」も登場!  
    開演前からいい感じでボルテージが上がっています。
MCはもちろん大窪シゲキです。

 
 開演しました!トップバッターは、尾道北高等学校書道部によるパフォーマンス!
BGMはもちろんポルノグラフィティの曲!「アゲハ蝶」です。

 
 
  「題字」が完成!今日1日、大事にしましょう!
みなさん、を散らしながらの奮闘でした。
ご褒美にポルノグラフィティーと並んでインタビューを受けました。
 
 続いて会場と一緒に地元(尾道市)にまつわる「クイズ大会」!
 
 
  国宝"浄土寺"の住職(小林暢善さん)を当てるクイズ!
正解は向かって、真ん中はHFM営業部長、右は代理店の方でした。


 
 地元、因島高等学校吹奏楽部&合唱部のみなさんによる演奏「愛が呼ぶほうへ」は、こころ温まるものでした。
 
 
   "ポルノづくし"岡野昭仁さんと新藤晴一さんは、感動の連続! 終始広島弁で通していました。
 
 お礼に"サプライズ"!2曲生演奏を披露してくれました。  
   ステージ、客席と会場が一体となったイベントで大満足の1日でした。
この日の模様は、6月21日(木)の「9ジラジ」で放送しますんで聴いてつかぁさい!