ホーム > TOPICS > 田植え体験 in 井仁の棚田!
2018年06月03日  
田植え体験 in 井仁の棚田!
■■ 田植え体験 in 井仁の棚田!



梅雨入り直前の週末、好天に恵まれた中、安芸太田町筒賀「井仁の棚田」に行って来ました!






 
 
   5年ぶりに訪れると「イニ・ミニ・マニモ」というカフェが出来ていました。ここから棚田が一望てきます!
イマニモ入りそうになりましたが、残念ながらこの日は、「田植え体験」行事のため閉めておられました。
 標高500mの谷間に324枚の美しい棚田が広がります!
 
 
   ほとんどの田んぼは、すでに田植えが終了していました。
きれいな曲線を描く"アート苗"です!
 
ただ5年前に来た時よりも休耕田が増えたような気がしました。雑草も多くなったような・・・。

 
 
     そんな中、地元の若い人たちを中心に、毎年6月の第1日曜日に田植えの「井仁棚田体験会」が行われています。
 
旧井仁小学校の校舎とグラウンドが集合場所です。
この日ばかりは、若いファミリーで賑わい子供の声が響きます!

 
 
   井仁の集落には60人前後の方が暮らしていますが、今日(6/3)は、それを上回る人たちが訪れました。
 
 レクチャーどおり、苗を鉛筆のように4本つかんで植えます。線に沿って植えようとすると、こんな感じで"押し合いへし合い"になります。
     まるでジモピーのような完璧なスタイル!カッコイイ!
 
 高低差のある山あいの田んぼは、景色が変化に富んでいます。美味しいお米ができたらコウテイや!
 
 
   この度は"コシヒカリ"を植えました。ひと束(1ブロック)1,100円だそうです。だいじに植えましょう!

 
 さすが"棚田"は、上から眺めて真っ直ぐに植えられているかが確認できます。「いまいちでした。」なんて言うと、気持ちがナエるので言いません。

 
 
   "田植え体験"筒賀なく終了!稲が元気に育ってくれることを祈ります。
「稲刈り体験」は、10月上旬を予定しているそうです。
黄金色に実った"棚田"も綺麗でしょうね!