ホーム > TOPICS > 関取花 in「竹まつり」
2018年05月05日  
関取花 in「竹まつり」
 ■■ 関取花 in「たけはら竹まつり」



毎年5月3日と4日に開催されるをテーマにした「たけはら竹まつり」!今年は30回目を迎えました!




  "憧憬の広場"では、ひご取りや竹筆づくりなどの
「竹細工体験」が行われていました。↓ ↓
 
 
     お祭りは"町並み保存地区"一帯で開催され、古い町並みを舞台にパレードが行われました。

 
 青空の下、地元中学・高校生らによる「頼山陽道中踊り」が披露されました。
"青空色"の着物が綺麗です!
 
 
   ふたりのかぐや姫こどもかぐや姫雅楽の演奏とともに山車に乗って艶やかな行列を見せてくれました。
山車は、この日のために出しました!
 
 かぐや姫の前で踊っているのは"スズメ"ですかね?
だったら「前へスズメ!
結構ぐるぐる踊っていました。




若いのに立派に"笙"(しょう)を吹いていました!
笙学生かな? ↓ ↓
 
     赤い番傘は、使い込んでいて、一部青空が見えるところがありました。
 
 「竹まつり」は、今年初めて広島FMの公開録音が行われ、「照蓮寺」というお寺の境内にステージが設けられました。

新緑が鬱蒼と生い茂り風に揺られていました。
ウッソー!ではなく本当です。
 
 
   境内には、お祭りのような出店(でみせ)ではなく、トランクマーケットのようなテントが張られ、周囲の景色に溶け込んでいました。
 
 ここがステージです!
も設置されているし投げ銭も出来そうで、打って付けな感じです!

 
 
     広島FMのブースでは、「竹原産タケノコのDAYS風みそグラタン」を限定でみなさまに振る舞いました!
竹原産タケノコとますや味噌のベストマッチ!大好評でした!
 
 広島FM公開録音"MEET the RADIO"関取花ライブ&トークin竹まつり!いよいよスタート!席取りせずに関取、聴きんちゃい!
 
 
 
 
司会は、地元竹原が生んだ竹の子族!近藤しほどん!
地元民の方々の暖かい声援に、タケノコの皮のように包まれました。

 
 "芯がある"シンガーソングライター、関取花さん!歌声とトークのギャップも魅力的でした。

「朝」という曲からスタートしました。
 
   お寺の雰囲気にマッチする関取花さんは、隣の墓地を見ながら「私の葬式」をぼちぼち歌いました。
 
 墓地だけでなく新緑にも良く映えます!
6月には2nd.フルアルバムをリリース!その中にも入っているNHKみんなのうた「親知らず」も披露!好評でした。

 
 
  この日の模様は、5月9日(水)13:30~の「DAYS!?」の中でご紹介します。お楽しみに!思いの竹歌われました!
 
お客さんも大満足!関取花さんも竹原3蔵のお酒をもらって大満足!

 
   
   木漏れ日の下、風とともにいい音楽を楽しみました!
(いつまでもお酒を手放さない関取さんとしほどん)お疲れ様でした!
 
 このは、夜になると中から火が灯り幻想的な雰囲気を醸し出します。
安芸の小京都と呼ばれる竹原を数千本の竹灯りで照らす「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」は、毎年10月の最終土日に行われます。
こちらも是非、行ってみて下さい!