ホーム > TOPICS > 佐木島"塔の峰千本桜"が満開!
2018年04月01日  
佐木島"塔の峰千本桜"が満開!
 ■■
佐木島"塔の峰千本桜"が満開!




今年のは、週末のいいタイミングで満開になりました!
どこへ行こうか迷いましたが、まだ行ったことのない名所!佐木島へ行くことにしました!  三原港  



 
 
    三原港から20分!佐木島の向田港に到着!
港では歓迎の地元産品の販売などが行われていました!


港にある「磨崖和霊石地蔵」まがいわれいしじぞう)
本物です!まがいものではありません!

 
みかんの時期は終わりましたが、桜のピンク色の前に、柑橘系のオレンジ菜の花の黄色で目のウォーミングアップ菜の!


 
   
   桜の前に"佐木島"をご案内します。
周囲は約12km、最近ではトライアスロンで有名です!
島の西側「長浜海岸」には、マリンスポーツ施設や宿泊施設もあります。
 
 島の北には「小佐木島」が見えます。
小佐木島は、2015年に千住博のアート特別展が改修した古民家で行われました。
港近くの会場はここから見えます! 
 
   小佐木島の右隣りには、新藤兼人監督の「裸の島」のロケ地になった「宿祢島」(すくねじま)が見えます。
 
宿祢島は無人島で個人所有の島でしたが、新藤兼人監督の次男が買い取って三原市に寄贈しました。
息子さんは「映画の文化遺産として寄贈した」そうで、胸が宿祢島!
 
 
     いよいよ「塔の峰千本桜」です!
本土からは「向田港」が近いです。
「向田港」は島の南側にあたり、「鷺港」むこうだ!

 
向田港から約15分!小高い丘に向かって 歩いていると突然ピンクの山肌が現れます!

桜のカタマリにビックリ!

 
 
  雲一つない快晴の空桜のピンクに見とれていると、一筋の飛行機雲が!
 桜は山肌に沿うように咲いています。
塔ノ峰の桜は、平成4年から植樹が続けられ、「全国育樹活動コンクール」で林野庁より賞を受賞しています。
 
 
   桜のトンネルが見られるところもあります。
それにしても桜の名所と言われる割には人が多くない気が…。
1日2~3便しかない高速艇なので仕方がないのかも…。
 
 いわゆる「宴会気分」の方は居られませんで、"お花見トレッキング"といったスタイルの方々がほとんどでした。
 
 
   
  "斜面"ということもありますが、桜に覆われた芝生だったら、下はブルーシートが敷かれていて当然のはず!

 
みなさん、純粋に"桜の饗宴"を楽しんでおられました。  
     陽が当たると一面、明るく染まります!
 
 ノンビリ歩いて桜を堪能していましたが、"塔の峰"の最後は、きつい上り坂が待っていました!
  トライアスロンに比べれば屁でもないですが、トライアスロンは今年も8月に行われる予定です。
 
 
   昼頃に到着したのですが、船長さんが港に着く前に「帰りの船は5時前の1便しかないので、積み残しの可能性があります。歩いて1時間ほどの鷺港からの乗船をおすすめします。」と言われました。
 ーと言うことで、歩いて鷺港へ行きました。
オススメは、三原で自転車を借りてフェリーで"鷺港"へ!そこから"向田港"へ自転車移動すれば、フェリーは比較的多く便があるので心配いらないと思います。
因みに4月5日~8日まで、三原港ー向田港の便が増便されるそうです。  "鷺港"