ホーム > TOPICS > 「広島みなとフェスタ」2018@広島みなと公園
2018年03月18日  
「広島みなとフェスタ」2018@広島みなと公園
 ■■
「広島みなとフェスタ」2018!




今年も春らしさとともに「広島みなとフェスタ」の季節がやって来ました!
3月17日(土)と18日(日)、快晴の下、宇品の広島みなと公園およびその周辺と似島で開催されました。


 
 
   今年で6回目を数える「広島みなとフェスタ」の新企画は、「夢のスイーツランド」!
ご覧のように"スイーツ日和"で、スイーツ姿の男性も来ていました。
 
 ドリーミーな綿菓子!わたしが食べる!
 
   
  目玉は、来年100周年を迎える"バウムクーヘン"!
似島で捕虜生活をおくっていたドイツ人のユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンを焼きました。
彼は焼いただけで食えへんかった!
 
 会場では、観光ボランティアの山上隆男さんが紙芝居「バウムクーヘンとひろしま」を初披露!
絵は女学院大学の学生が描きました!
 
   
  バウムクーヘン焼きの体験もありました! ↑ ↑
けっこう地道な作業ですが、いい香りで楽しそう!



こちらも初登場!島根のキャラクター"しまねっこ"ふわふわドームには長い列が出来ていました。



 
 女子「ちゃんと残さず食べんとダメよ。」
男子「もうおなかいっぱいでございます。」

 
   
 


 今年も人気者!安佐動物公園の"サンちゃん"と愛媛とべ動物園の"ピースちゃん"!後ろ姿もカワイイ!




今年の1日目は「DAYS1?」の公開録音ということで、MCは、近藤志保どんデイズ! ↓ ↓
春を感じさせるモクレンも青空に映えています。

 
   
   広島FM最初のステージは、奄美大島からカサリンチュのおふたりです。
天気がいいのでカサは要りません!リンチュでちゅかね?

 
バラードからノリノリナンバーまでたっぷり聴かせてくれました!


 
   
 気温も天気もサイコーで~す!カサリンチュの歌が更に気持ち良く聴こえてきます。(いい臭いも漂ってきます。)
「美味しいものを食べながら聴くのって最高ね!」「これちょうだい!」

 
 
   続いては、日本の伝統楽器、津軽三味線、篠笛、鼓にヴァイオリンを加えた4人組「竜馬四重奏」の登場です!
 
 「いよ~っ!ポン!」が青空に響き渡ると老若男女問わずステージに引き込まれていきます。
 
   
 


 
オリジナルからヴィーナスライディーンなどのカバーまで多彩な演目でした。
 終演後にはCD即売に長蛇の列が出来ました。
この日の模様は、3月28日(水)「DAYS!?」で放送します!

 
 ●● 2日目の「広島みなとフェスタ」!



なんとか天気は持ちそうな感じ、曇り空の日曜日となりました。





 
 
   今日は、「9ジラジ」ホームテレビがドッキング!
MCはオオクボックス冨田アナ!"みなとフェスタ"は2回目の顔合わせで息もピッタリでした!
 
 会場は、殆んど男性で埋め尽くされ「ベイビーレイズJAPAN」に野太い声援が送られていました。
最後に集合写真を撮りました!

続いて、会場のお客さんが総入れ替え状態になりました。
 

子供を中心にファミリーの方々が更に会場を埋め尽くしました!
いよいよ"おさかなクン"の登場です!ギョギョギョッ!





まずは、尾道高校科学部による「アサリ」の研究発表が行われました。↓ ↓
 
南区の小学生によるお絵かきコンテスト優秀作品の発表が行われました。

 
 どれをとっても力作!
生き生きとした魚たちに"おさかなクン"も大感激でした!
この日の模様は、3月27日(火)「9ジラジ」で放送!聴いてね!