ホーム > TOPICS > 「みんなの合唱祭」@BLUE LIVE!
2018年01月21日  
「みんなの合唱祭」@BLUE LIVE!
 ■■

みんなの合唱祭@BLUE LIVE



第3回ユウベルグループ presents 「みんなの合唱祭」が今年も1月20日(土)に開催されました。



 
 
 
   今年は、会場をこれまでのグランラセーレ広島から宇品海岸のBLUE LIVEに移して行われました。
ロケーションは最高です!

 
 BLUE LIVEのステージに立たてるなんて!夢のようじゃああーりませんか!リハーサルから緊張します。

 
 
     MCは、第1回から志保丼!
特別審査員の4名も真剣な表情です。

去年審査員を担当したわたしは下ろされ、代わって中川真由美が座ってます。

 
 これも恒例になりました!
まずは、お耳汚しに広島FM混線合唱団の歌声からお聞いただきます。
(中川、近藤は兼任です。)
 
 
  それでは、いよいよスタート!エントリーNo.1!
昨年3月に結成したばかりの「ミーナのコーラス部」みーなさんです。

よ~くミーナ!ひとりクマのぬいぐるみを持ってます!
 
 エントリーNo.2! Singers-K
結成18年のベテラングループ!広島市内の社会人です。
「島唄」と「上を向いて歩こう」を歌って"歌唱賞"を受賞しました!おめでとうございます。

 
 
  エントリーNo.3!
全員、青い手ぬぐい・・・じゃなくてマフラーを巻いて登場したのは修道中高校PTAのメンバーで結成したベラボーチェ!
昨年に続き二度目の参加です。

 
 エントリーNo.4!
こちらも中学校のPTAで出会った女声コーラスグループ「Vivace」です。
「手のひらを太陽に」と「赤いスイートピー」を歌いました。
 
 
   エントリーNo.5!A*is with G
「いのちの歌」とウルフルズの「笑えれば」を歌って見事!"パフォーマンス賞"を受賞しました。


 
 一般審査員の方々も楽しみながら審査をしておられました。

 
 
   エントリーNo.6!
比治山病院合唱部は、ナント!この日初めて全員が顔を合わせたというグループでした。やっぱり先生は忙しいんですね。

 
 エントリーNo.7! 合唱団うたがき
ナント!20年の歴史を誇る合唱団です。「みんなの合唱祭」では常連さんです。
混声でも男性の方が多いという珍しいグループです。
 
 
   エントリーNo.7! 幟中86卒業生
幟町中学校同期の卒業生で結成!サスガ息が合って勢いがありました。
楽しく、気持ち良さそうに歌っておられました!
 
 幟中86卒業生の指揮者は、プロのオーケストラの指揮者みたいにカッコ良かったので"特別枠"で掲載です。
 
 
    午前中の8組が終わったところでお昼休みです。
今年も"マルシェ"が登場!
 
自家製グラノーラ、豆乳クリームコッペパンなどのお店「SHEBA CAFE(シバカフェ)」は、女性二人、元気良く販売されていました。

 
 
   お隣の「WOODPRO Shop&Cafe」(西区商工センター)では、ランチボックスやぜんざいなどを販売、早速お昼に頂きました!

 
これがランチボックス!
ひじきの乗った炊き込ご飯、ロールキャベツを美味しく頂きました!

食後は、ぜんざい!クリが入ってビックリしました!
 
   
   さあ!午後の部のスタートは、ユウベルグループの方々による合唱からです。
広島FM合唱団よりしっかり練習されている様子でした。
 
エントリーNo.9!「獅子会広島音楽部」
国泰寺高校を昭和44年に卒業したメンバーが還暦を機に合唱を始めるようになりました。
さすがベテランのアンサンブルで、見事"きずな賞"を獲得しました!

 
 
   エントリーNo.10!
今年3年目の青い鳥は、ジャズ風なレトロ感のあるハーモニーで、「サザエさん」と「DREAM」を歌いました。
 
エントリーNo.11 タダシ倶楽部広島支部
 合唱祭では、毎度お馴染みのタダシ倶楽部!最初は5人、昨年は7人、そして今年は14人のメンバーでグレードアップ!
今年も同じTシャツで頑張りました。
 
 
   エントリーNo.12 コーラスの丘
自分たちの子供が小学生の時に出来た合唱団です。
「子鹿のバンビ」や「七つの子」など童謡メドレーを優しく歌ってくれました。
 
 "ユウベルちゃん"が登場でチョット休憩!
会場内、ジャンケン大会で盛り上がりました。
 
   
    さて、再開です!
エントリーNo.13!
広島FMの合唱祭のコーナーを聴いて12月に応募!
仕事仲間のアフターファイブです。

 
 エントリーNo.14! 合唱団フロイデ
この度の参加者の中で最高齢ではないかと思われるグループです。
"天使の歌声"ではなく"天国の歌声"のようで、素晴らしい合唱でした!
 
 
  エントリーNo.15!
赤白の衣装は、カープ(元)女子の「パステル恋ガール」!
遠目にはガッキー?「恋ダンス」で会場を沸かせました。
小道具もバッチリ!「最高でーす!」
 
 エントリーNo.16! 音楽集団フェルマータ
最後を飾るのはミュージカル集団です。華やかに魅せてくれました。
 
 
   出場合唱団すべての演奏が終了しました!
お待ちかね!坂本美雨とカントゥスアカペラLIVEで会場はうっとり・・・。
合唱祭のピッタリのゲストでした。
 最後は審査発表!
各賞は、すでにご紹介しましたが、残るはあんたが"大賞"のみです!
ドロドロドロ・・・ジャン!
エントリーNo.15!
「パステル恋ガール」の皆さんです!おめでとうございます!

 
   
   今年も最後は、ゲストの坂本美雨さんもご一緒に「あしたがあるさ」を大合唱!

この日の模様は、1月28日(日)19:00~スペシャルプログラムとして放送します。
「いや~!合唱ってホントにいいですねェ」