ホーム > TOPICS > さとやま未来博 in 江田島旧沖保育園!+大野豊さん!
2017年11月26日  
さとやま未来博 in 江田島旧沖保育園!+大野豊さん!
 ■■

さとやま未来博 in 江田島!



11月23日(木・祝)「勤労感謝の日」!
都市部では"ブラック・フライデー"の安売り、周辺各地では秋の収穫祭"が行われました。


 
 
 

 江田島に渡って大柿港では、快晴のもと秋の大収穫祭!"えたじマルシェ"が開催されていました。





・・・・・・・・・ 江田島オリーブファクトリー
マルシェで賑わっていたのは、 大柿港と、今話題の"江田島オリーブファクトリー"の間の敷地です。

 
   
   この度の"えたじマルシェ"は、"あさまちin呉"も参加して一段と活気ある雰囲気で開催されました。
屋台の後ろがすぐ海!というのが気持ちいい!
おチンようにね。
 ステージイベントも多彩で、最後には餅まきで盛り上がりました!

 
 
   でも"えたじマルシェ"に来たわけではありません。
ここからクルマで約20分!西へ向けてGO!旧沖保育園を目指しに来たのです!

到着! 眼下には瀬戸内海、弥山(宮島)も見えます。
見せん!と言っても見えます!
 
 「さとやま未来博2017」のシンボルプロジェクト、"廃校リノベーション"が行われた旧沖保育園では、フェンスに牡蠣がらが・・・。
(身もフタもありませんでした。)
 
     江田島と言えば"牡蠣"ということで、牡蠣で活気づけようというプロジェクトです。
 

 こちらは"牡蠣柄"!
 旧沖保育園では、前回訪れた大和町の旧和木小学校と同じく、建築家の隈研吾さん監修のもと再生されました。
 
 
   芝生の庭ウッディーなテラス、教室内では地元の方々が教室や研修で利用できるようになっています。
照らすテラスで昼寝した~い気分にかられます。

 
瀬戸内海が見おろせて、
 "カフェ"or"宿泊施設"ができそうな絶景の場所です!
 
   舞台の奥には、旧和木小学校でも作られていた"下駄箱"が置かれていました。
 
 教室内には、子供も大人も楽しめる遊具&アートが飾られています。

 
   
     訪れた時には、地元の方々が記念式典の準備で、清掃飾り付けをされていました。
 


そして11月25日(土)には、完成式典が開催されました。
お近くに行かれた際には、是非、牡蠣がらを見に行ってみて下さい!








グランピングフェスタ2017
 


 
   「勤労感謝の日」から26日まで、西区のアルパーク北棟の駐車場では"グランピング・フェスタ2017"が開催されました。
 
駐車場に現れたグリーンは、茂っているだけでオシャレ感満載です。


 
   
                       ↑ ↑
 来年早々封切られる「パディントン2」(研吾)さんもやって来ていました。





テントの中は、転倒しそうなぐらい豪華絢爛!


 
 オシャレはいいけど寒かった!
イベントの多い祝日でした。晴れて良かったです!
 
■■

大野豊トークショーinイオンモール広島府中

「日清食品 出前一丁 presents 大野豊
トークショー in イオンモール広島府中」
が11月26日(日)イオンモール広島府中のスターギャラリーで開催されました。
とりあえず最後の集合写真だけご紹介します!
詳しくはまた次回!

出前坊やの頭で隠れてしまった方々、ゴメンナサイ!

最前列の左から大野豊さん、ナカマユ、
天野恵さん、出前坊や