ホーム > TOPICS > 廣島古物會・旧和木小リニベーション・段ボールD51!
2017年11月19日  
廣島古物會・旧和木小リニベーション・段ボールD51!
 ■■........

「廣島古物會」@中央公園



11月12日(日)快晴の下、広島市中央公園でアンティークな"蚤の市"が開催されました。12日のみです!




 
   「廣島古物會」は、今回で6回目、古き良きもを「リデュース・リユース・リサイクル」することを目的に開催されています。

← 広島を中心に全国から出店しています。
 アクセサリー、植物、本など色々ありますが、いわゆる"骨董"なのにヤングな若者が多いのにビックリマンチョコ!
 
 
     お店以上に行列が出来ていたのが"FOOD"関係でした。

コーヒーもこだわりの豆でいい香りが漂っていました。「タダよ!」ってことではありません。

 
 足元が芝生で疲れませんし、周囲はちょうど"紅葉"で最高のアウトドア日和でした。
 
 
  開催は、たった1日のみ!「夜明けから午後4時まで」という野外ならではの設定でした。
さすがに"夜明け"とともには出かけませんでしたが・・・。

来年もこの時期、開催された暁には、是非!お出かけください!
 
 ■■..........

旧和木小学校リノベーション



続いて同じ日、「さとやま未来博」のシンボルイベント、"廃校リノベーション"の完成に行って来ました。

3ヶ所あるうちの三原市大和町にある旧和木小学校!
 



 
   旧和木小学校では、建築家の隈研吾さんのデザインによるDIYイベント「和紙デニムの加工」が行われました。
DIYでは、和木あいあいだったはずです。

校舎の表では円形の縁側(デッキ)にデニムのオーニング(日よけ)を制作!
 デニムのが毛羽立って気持ちよさそうでした。    
              ↑ ↑
 季節柄、学校の入口ではサンタさんの紙人形が出迎えてくれました。



教室内に入ると「和紙デニム・ランプシェード」が出現!大きいのや小さいのが沢山ぶら下がっています。



 
 ここは"交流スペース"として、"縁側"と同じイメージでテーブルと椅子が作られていました。

木と和テイストのデニムで落ち着く空間になっています。

 
 
   DIYで制作された「下駄箱」もデニム生地がアクセントになっています。悪戦苦闘したんですかね。
 
 "廃校リノベーション"は、旧和木小学校のほか、旧小鳥原(ひととばら)小学校旧沖保育園(江田島)の3ヶ所で行われます。
 
   



 
 ■■..........

段ボール機関車@広島駅!



日々様変わりする広島駅とその周辺ですが、先日、全面通行が可能になった"南北自由通路"の新幹線口側(ペデストリアンデッキ)では、クリスマス・ツリーが18日から設置されました。(12月25日まで)



 
"自由通路"もクリスマスっぽくなっています。
これまでの「広島駅」とはエライ違い!都会のステーションに変身!
 
 
    そんな「新幹線口」1階コンコースでは、先週に続き、サンフレッチェ広島"激励ボード"がお目見え!
行き交う人たちがサンフレッチェ広島とJ2残留を目指すレノファ山口宛てにメッセージを書き込んでいました。

 
「力強く走るSLのように!いまこそ踏ん張りどき! !」と書かれたボードのメッセージが後押しとなり、この日(11/19)は、ヴィッセル神戸2対1で勝ちました!
踏ん張っています!
 
 
   何故「SLのように!」なのかというと、お隣では今週から"段ボールD51"が展示されているではあーりませんか!



 
長崎の段ボール工芸家島英雄さんが製作した「D51」は、駅員さんも加わって約10時間かけて組立ました。

 
   
   「D51」の全長は約20m、高さ4mで、細部にこだわりながら実寸大に作られています。
部品の数は、約1700個もあるそうです。「ブヒッ!」
 
 JR西日本では、今月25日と26日の土日、山口市で開催する「全国SLサミット in 山口」をPRするために企画したそうですが、このサミットでは、実際にD51山口線を走ることになっています。

 
 
     段ボールで出来ていてもコンコースなので暖房ーるはありません。寒いです!
 
通りがかった人たちは、スマホで撮影していました。
子供たち用の駅員さんの制服も用意してあるので、お子様連れで是非、お越し下さい。
ただし20日(月)までです。「あちゃーっ!」