ホーム > TOPICS > DAYS!? 広島ガス "炎でほっとレシピ"料理教室!&トランクマーケット!
2017年11月12日  
DAYS!? 広島ガス "炎でほっとレシピ"料理教室!&トランクマーケット!
 ■■

広島ガス"炎でほっとレシピ"

料理教室!


11月11日(土)
広島FMから歩いて10分!竹屋町にあるガストピアセンターでDAYS!?の第2水曜日に放送しているコーナーの料理教室を行いました。




 
 
     エレベーターで5階まで上がると・・・
「受付」デイズ!
 
まだ準備中の教室は、この4月にリニューアルしたピカピカのキッチン!キッチンと整理されています。
「家もこんなだったらいいなぁ」ときっと思います。

 
 
   司会は、DAYS!?の"しほどん"!
お隣は、「炎のほっとレシピ」でお馴染み"黒田千晴先生"!
そして笑顔が素敵なサンフレッチェ広島のアンバサダー"森崎浩司さん"の3人で進めてまいります。
「よろしくお願いしま~す!」
 
受講生の皆さんは、抽選で選ばれた24名!
今回のお料理テーマは、「元気の出るパワーフード」!
"豚肉"を使った美味しいパスタを作ります。
24名中やる気満々の男性は4名!ポークも頑張る!」

 
 
    包丁さばきは手馴れた奥様方、
ちぎるのはまかせんさい!のお父さん!それぞれ得意分野で頑張ります。

 
 黒田先生は、各テーブルを回りながらアドバイス!
この班は半分が男性というハンディ!
黒田先生「ここの班は、"サルシッチャときのこのペペロンチーノ"だから簡単よ。」
参加者「えっ!?サルのお茶?」
 
 
   森崎さんも笑顔で手伝いますが、女性の方々は森崎さんを見てるだけ!
森崎さんは"炒める"だけ!基本的に料理はしないそうです。
 
 "きのこのペペロンチーノパスタ"を作る予定の班の人(右のふたり)は、"簡単"と言われ、別の班を見学する余裕です。
黒田先生は引っ張りだこ!
この班は、"サルシッチャのカレーパスタ"を作ります。
 
 
    「この後どうやって作るのかしら・・・」
「僕は"炒める"だけ!なので分かりません。心を痛めてます。」


 

六つの班は、それぞれ"サルシッチャ・シリーズ"で違うパスタを作っています。
この班は"サルシッチャの野菜スープパスタ"デイズ!

ところで"サルシッチャ"って何?そんなの知っちゃあいない。

 


仲がいいですねぇ。「僕も"炒める"だけ!」 
 
    「僕は"炒める"だけじゃぁないよ!
ブラックペッパーだってかけられるよ!」
 
 そろそろ各テーブル完成で、こんな余裕も出てきました。「ハイ!チーズ!パスタにもチーズよ!」
「最後は、ブラックペッパーでしょ。僕に任せんさい!」

 
 
   茄子、人参、ピーマンなどを使ったバルサミコ酢風のサラダは、黒田先生とこで作られました。元気出そうなサラダです。
 
 真ん中の"あきさん"は、今日が誕生日だそうです。息子さんと参加でいい記念日になりました!
「おめでとうございます!」
 
 
  "豚なのに猿"でお届けした"サルシッチャシリーズ"!
6種類のパスタ+カボチャのスープが完成しました!美味しそう!
最後に黒田先生のところで採れたイタリアンパセリで色合いも引き締まりました。

 
"サルシッチャシリーズ"6種類まとめるとこんな感じ!
野菜スープパスタ(スープがないけど)
カレーパスタ
トマトパスタ
ハーブパスタ
きのこのペペロンチーノパスタ
かぼちゃクリームパスタ

どれも大変魅力的なビジュアルです。
 
 
  では早速試食してみましょう。その前にスマホでインスタ!

 
"サルシッチャ"は、豚肉のあいびきをソーセージみたいに長くしてアルミホイルでオーブンで蒸し焼きにします。
必要に応じて切り分けて使いますが、あとは冷凍しておけばいつでも使えます。

これらのパスタには、全て"サルシッチャ"が使われています。
やってみよう!元気の出るパワーフード料理!
 
 
 


 
 参加者の皆さん、お疲れ様でした!
後ろの隅っこのほうの方々、写りがちっちゃくてスミマセン

 
 ●●
 
トランクマーケットde アコースティックLIVE!



同じ日(11月11日)、中区袋町の"袋町公園"で開催されている恒例の「トランクマーケット」に広島ガスのガストピアセンターから歩いて行きました。
秋の昼下がり紅葉と落ち葉が出迎えてくれました。






 
 
   広島FMは、今年も音楽でサポート!
1日目の土曜日は、まず"ペリカン・ファンクラブ"エンドウアンリさん!杏里じゃないよ、男だよ!
 続いて登場したのが"Keishi Tanaka"!
お見かけ通り爽やかなアコースティックサウンドを聴かせてくれました!
 
 トランク・マーケットの雰囲気、ターゲットにピッタリのKeishiさん!
ご覧のように人垣いっぱい!LIVEが終わってもCD即売がなかなか途絶えませんでした。
 
 
     3番目は、渋滞で30分遅れの到着でしたが、雰囲気のあるレアな3人でのアコースティック・ライヴを聴かせてくれた"odol"(オドル)。


坂本龍一を敬愛するkey.の森山公稀さん
 6人組の"odol"ですが、この日は、Vo.のミゾベリョウさん、g.の井上拓哉さん、key.の森山さんの3人編成でのアコースティックLIVE
という特別編成でした。
 
 
  美味しいモノレアなLIVE!天気は2日間ともバッチグー!
言うこと無い今年のトランクマーケットでした。