ホーム > TOPICS > ekieオープン!@広島駅&三次商工フェスティバル
2017年10月29日  
ekieオープン!@広島駅&三次商工フェスティバル
 ■■

広島駅に新しい目抜き通り"ekie"OPEN!




刻々と変わる広島駅とその周辺ですが、10月29日(日)広島駅の線路上空エリアに「新目抜き通り」がオープンしました。


 
 
   すでに南北自由通路は一部開通していますが、その途中に"ekie"(エキエ)の入口があります。


"矢"をイメージした矢羽根の天井が出迎えてくれます!
  ヤバイネ!
 "ekie"は第1期路線上空エリアに22店舗がオープン!
20代から30代の女性をターゲットにしていますが、おじさんおばさんも行っていいんです!
わたし(おじさん)も早速行って来ました!
 
 
   商品陳列は低くしてフロア全体を見渡せるように工夫しています。
HFM、10月のパワープレイ!「視界良好!」デイズ!
 
 上を見上げると天井には、"雲"をイメージしたリングのレリーフが広がっています。
 
 
    「イセタン・ミラー」(左)や「リンツ・ショコラ」など22店舗のうち10店舗広島初登場!

 
 "衣料品店舗"は全体の30%ほど、
「アーバンリサーチ」、「ミラオーウェン」、「グラニフ」が展開しています。
 
   "コスメ"オススメは、西日本初登場の「イセタン・ミラー」、広島初登場の「アディクション」のほか「ロクシタン」、「ジョンマスターオーガニックセレクト」です。(じつは、さっぱりわからん!)
 
 輸入生活雑貨の「プラザ」!雑貨もざっと3割のスペースを占めます。  
   「レ・トワール・デュ・ソレイユ」は天井の照明までコーディネイト!
思わず手に取りたくなるような雑貨がいっぱいです。

 
 その他にもカフェや(お隣には)コンビニも展開!駅が明るく楽しくなりました!  
 


●●Chunk!公開録音 in 三次商工フェスティバル
 "ekie"のオープンに合わせて1階のASSE(アッセ)もリニューアルオープンしましたので、あっせらずゆっくり行ってみて下さい。

高架下とあわせた全面開業は来年春頃の予定で、最終的には約100店舗がオープンすることになります。


 
三次の商工業を見て、触れて、体験できるイベントです。
 10月28日(土)と29日(日)に"県立みよし公園"で開催され、28日には、HFMの公開録音も行いました。

あいにくの雨でしたが、たくさんの方が来場されました。
 



 
 
   今回は「広島県高校生スペシャリストの祭典」が同時開催となり、高校生が大勢参加していました。

アリーナ前では、生徒実行委員会が米でつくる麺「おこめん」を販売!
 薬味のネギは、吉田高校アグリビジネス科が育てたものです。
労をネギらってあげました。
   
   アリーナ内のステージでは、成田流二代目、成田光義さんらによる"津軽三味線"が演奏されていました。
 広島県立総合技術高校のみなさんは、の炊き込ご飯を試食用のトレイに盛っていました。
わたしもおいしく試食させて頂きました。
 
 
    こういった技術も身につけるんですねぇ。したもんです!
 
メロンバラに!
和風な盛りつけ、洋風な盛りつけを勉強しています。

 
   
   県立皆実高校と黒瀬高校の「看護・福祉クラブ連盟」によるブースです。
手のマッサージ血圧測定などを高校生が行っていました。
 
自作のお菓子を販売しているのは、県立広島商業高校のみなさんです。



大きな声で「えらっしゃい!えらっしゃい!」
 
 
     県立広島商業高校の「広商デパート」、通称"広デパ"ということで、「広デパンダ」の登場です!
 
 ステージ前の客席には、広島FMの公開録音がそろそろ始まるということでヒトが集まり始めました。
午後1時半からHFMの番組"Chunk!"の公録が行われます。
 
 
   番組らしくアカデミックに「三次のビジネス」をテーマにパネルディスカッションを行います。
司会進行は、番組の出演者で三次在住の徳永真紀さんと広島大学准教授の匹田篤先生です。

 
   
   パネリストは(左から)、三次商工会議所会頭の細川喜一郎さん、東洋食品社長の中谷司さん、コンフィデンス社長の矢嶋龍大さん、そして現在高校3年生の白幡直也くんの4人です。
 続いて、こちらも地元在住、沖永良部島出身のシンガー、大山百合香さんの登場!です。  
    沖永良部島と違って三次は四季がはっきりしていて好きだけど寒いのは慣れないという大山百合香さん
美しい歌声と三線の音色で会場を包みました。

 
 「はい!シーサー!」のポーズで最後を締めました。