ホーム > TOPICS > 防府天満宮の七夕まつり&長島のカフェ!
2017年07月02日  
防府天満宮の七夕まつり&長島のカフェ!
 ■■
防府天満宮の七夕まつり&長島のCafe




7月に入り、まずは「七夕」ですねぇ。
山口県防府市の「防府天満宮」で7月1日から7日まで開催される「七夕まつり」に行って来ました!




 
 
   前日に大雨をもたらした梅雨前線も北上し南からの湿った空気の影響でチョー蒸し暑い日となりました。
気温33.6度!昇り階段を見るだけでアップアップでした。

 
 菅原道真57歳で亡くなったことから57段の階段が作られているそうですが、この日は暑さで60段にも感じました。

昇りきるとそこには、ビニール傘をつないでで創られたオブジェ「傘玉」が!
夜にはライトアップされ灯りのボールになります。
 
 
   色艶やかな「桜門」も七夕の吹流しでさらにゴージャスになっていました。

 
拝殿に向かう参道の両脇には笹竹の飾り付けがズラリ!

浴衣の女性が涼しげ!
 
 
  短冊に願い事を書いて吊るせるように境内に書くスペース設けられていました。

 
 「七夕まつり」では、期間中、お茶会、コンサート、日本酒まつりなどが行われ、7日の「七夕の日」には、午後5時から"祈願祭"が行われます。
「恋愛成就」「夫婦和合」「家内安全」を祈るそうです。
 
 
    "牛乳パック"にも祈願!
夜には約1,000個「牛乳パック灯篭」に変身し境内を彩ります。

夜になったら灯篭の参道を通ろう!
 
 同時開催の「筆まつり七夕書道展」!
回廊内に力作がズラリ展示されていました。
 
 
 


 
 七夕ですからがメインになります。
今年の七夕は金曜日、晴れるといいですね!

 
■■
長島にあるCafe「瀬里家(せりか)」の絶景!



山口県柳井市の南、"上関大橋"を渡ると"長島"です。

以前、長島の上関港から祝島へ行ったことがありますが、目的地としては初めてです。




 
 
   目的地は、橋を渡ってすぐの道を左へ行くと見えてくるカフェ・レストラン「瀬里家(せりか)」です。

 
外観は黒っぽい一戸建て!暖炉の煙突が見えます。
お店の周囲もきちんと整備されていて、季節の花や瀬戸内っぽくオリーブなども植えられています。
(オーナーの奥さんは元花屋さんだそうで、やっぱり!)

 
 
   何と言ってもここの魅力は
"絶景"です。
隣の無人島「横島」が目の前に広がります。
 
 お店の前のデッキでは、風を感じながら瀬戸内の絶景を見ることがでっきます。
天気が良かったので、店内に入るまでしばし景色に釘付けになりました。
 
 
   空気の澄み切った日には、四国の佐田岬まで見えるそうです。

この日の瀬戸内海は、穏やかすぎてを見ているようでした。
 
 店内は、景色を邪魔しないようにウッディシンプル!2階も見えますが後ほど。
 
 
   "長島"(上関)は漁港があちこちにあります。
新鮮な魚をたっぷり!「海鮮丼」をいただきました。

 
 お店の中では、全国で見つけたが販売されています。
周囲の自然の景色と一体化して心を打つわ
 
 
   店内のも大きく広がっていて絶好の絶景です!
 
 四季折々の景色とおりおり(お料理)が楽しめそうです。

冬の暖炉も匂いとともにあったか~い雰囲気に浸れそう!





↓ 2階へ行ってみましょう!
   
    2階はこじんまり!・・・でも1階の景色がなく、殆んど"海と島"!
住んでみたくなりました。

 
 もう25年もやっておられるそうですが、2年前に2代目に引き継いだのをきっかけに、リノベーションしたそうです。
 
 
   屋内でも屋外でも、気候に応じてお楽しみください。
パンスイーツも手作りされています。

定休日は木曜日 営業時間は9:30~16:00(土日・祝8:30~16:30)


是非!晴れた日に行ってください。