ホーム > TOPICS > 梅雨入り定番!花菖蒲まつり@岩国錦帯橋
2017年06月11日  
梅雨入り定番!花菖蒲まつり@岩国錦帯橋
■■
「錦帯橋花菖蒲まつり」(岩国)




梅雨入り直後の土日、どんよりの日曜日でしたが、土曜日は何とか晴れました!

折角なのでクルマでGO!錦帯橋近くの吉香公園で土日開催の「花菖蒲まつり」へ行って来ました。

 
 
   吉香神社周辺ではアジサイも見頃でした。
 
「錦帯橋花菖蒲まつり」は、吉香公園内の「吉香花菖蒲園」「城山(しろやま)花菖蒲園」の2箇所を中心に開催されました。

まずは、吉香神社の裏手にある「城山花菖蒲園」から拝見!



 
 
  "花菖蒲まつり"では、花菖蒲のある風景をテーマに"写生大会"も行われていました。
「どっちが入賞するか菖蒲よ!

 
 「城山花菖蒲園」「吉香花菖蒲園」をあわせて140品種約11万株の花菖蒲が植えられています。
 
 
   「城山花菖蒲園」は、日本庭園風なに花菖蒲が浮かんで超日本風!いい感じです。
 
 池の中を回遊する遊歩道にノンビリ家族連れがお散歩しています。
一帯は、駐車場を含めて"無料"というのがいいですねぇ。


 
 
  "城山花菖蒲園"から歩いて5分!「吉香花菖蒲園はどこですか?」と聞っこうとしたら目の前に現れました!

 
「城山」とは違ってこちらは集団で咲いていました!
場所は、「吉川資料館」の白壁に沿って咲いているので、こちらも"和"の風情が漂い花菖蒲の雰囲気がマッチしています。

 
 
   "花菖蒲"は育てるのが大変な花だそうで、毎年綺麗な花を咲かせるには植え替えたり土地を休ませたり手間がかかるそうです。
 
 今年の"花菖蒲まつり"14回目ですが、紫や黄色、白の花菖蒲が綺麗に咲き揃っていました。

 
   
     「白仙」「宝の山」「長井小紫」などの名札が立てられ種類別に植えられています。

 
 "花菖蒲まつり"は2日間ですが、開花状況7~8分といった感じで、恐らく来週末も綺麗な花菖蒲が見られると思いますので是非、行ってみて下さい。
 
 
  今年は、梅雨入り後、まだ雨の日が少ないので、これから"元気""花菖蒲"が見られるかもしれません。

 
 「吉香花菖蒲園」は、周囲をぐるりと遊歩道が囲んでいます。
周囲の建物が邪魔をせず景色とともに花を楽しめます。

"お祭り"とは言え静かに鑑賞できますので感傷に浸りながらご覧ください。
 
   ●●
吉香公園のそのほかの見所も・・・



「吉川資料館」の隣に重厚な歴史ありそうな建物があります。
戦時中の昭和20年3月に竣工した建物「岩国徴古館」は、当時、陸軍の施設として利用していましたが、現在は、「博物館」となっています。




 
重厚な雰囲気は外観だけではありません!
館内には、独特の裾広がりの柱が印象的です。

ここも入館無料です!
 
   
   最後は、この春オープンしたばかりの鵜の飼育施設「吉香 鵜の里」です。
鵜が泳ぐ姿を間近に見ることができ、鵜飼の歴史などが紹介されています。(迂回せずにまっすぐ行ってください。)
 
 丁度、はプールの掃除のため並んでお休みしておられました。
 
   
   ここでは、を間近で見ることができるほか、鵜がトレーニングをしている様子や、餌を食べる姿も見ることが出来るそうです。

休息所も併設しているのでご利用ください。
ウッ!ここも無料かぁ・・・。