ホーム > TOPICS > 梅雨前のひととき!イベント盛りだくさん!
2017年05月28日  
梅雨前のひととき!イベント盛りだくさん!
 ■■
福山緑町公園のばらの花




前の週、福山の緑町公園とその周辺では、「第50回福山ばら祭2017」が行われましたが、遅ればせながら翌週、福山にやってきました!




 
 
  緑町公園"ローズヒル"のばら花壇には、約330種類5100本の色とりどりのバラがバランス良くバラバラに咲いていました!

 カップルにバラは良く合います。

 
 何故この度、広島からはるばるやって来たかと言うと、「ばらの切り取り」が行われるからです。


 
 
    今年の「ばら祭」は、50回目の節目の年だっただけに、一層美しく見えます!


 
 バラは、自分で勝手に摘み取ってはいけません!
バラのオーナーが"ばらオーナー会"の方々に花の希望を言いながら切り取ります。

「ばらの切り取り」は、27日(土)と28日(日)に行われました。

■■ 三原城跡お濠で鯉の放流!

 
続いて5月27日(土)には、築城450年を迎えた三原城跡錦鯉の放流が行われました。
忙しかったんですが「こい!」と言われたので行きました。

 
この日、泳ぐ宝石と呼ばれる錦鯉240匹が放流されました。
錦鯉は、地元大和町にある「坂井養魚場」が提供したさかい、たいしたもんです。

 
 
   鯉と一緒でデリケートなんだそうで、専門の方々が放流しました。
一般の方約500人が事前にプールで見た後、放流されました。

 
 


放流されたは、広い場所が慣れないせいか団体さんで行動していました。「かっコイー!」

コイの病気や水質悪化のため餌は投げ入れないでください!






 みなさん、テントの下、何か熱心に見入ってます!
 
     見るとデカい錦鯉一匹だけ泳いでいました。
 
なんと!「2017全日本総合錦鯉品評会」総合優勝した錦鯉が悠然と泳いでいました。

97cm、21㌔もあり、ナントナント!4,000万円の値段がついているです!

名前は"エス・レジェンド"!(7歳)
大変、有難いものを見させて頂きました。

 
 

■■
ロハスフェスタ広島

 
3回目となる「ロハスフェスタ広島」は、5月26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間、旧広島市民球場跡地で開催されました。

ご覧のように"ロハス日和"柄が綺麗なガーランドが気持ちよくたなびいていました!
 
 Tシャツも良く乾くことでしょう!
"ロハス"とは、健康で持続可能な生活スタイルのことだそうです。

出来るだけ資源を大切にするため、"マイ箸""マイ食器"を持参して頂くとマイ度エコにつながります。
 
 
 手作り雑貨アンティークな家具などロハスな出店は、約150ブース!
その他、飲食ブースも多数出店!グルグル回るだけで目を楽しませてくれます。
 
 エスニックなものも沢山ありました。
美味しそうなオニック(お肉)もありました。


 
   
   "ロハス"好きな人たちは、何故か
"ボーダー"
が多いと番組で言いましたが、やっぱりご覧のとおり横縞な方が目白押しでした。
ギンガムチェックも2番目に多かったです。)

 
ほらね!格子たもんです!
不思議な食べ物も沢山ありました。いつものイベントで出店される食べ物と違った(エスニックな)香りが漂っていました。



 
 
   「体験ブース」も多数出ていました。しかも"無料"体験できるものも多く、大人も子供も夢中になっていました。

 
植木鉢に色を付けて"多肉植物"を植えるこのブースもナント!無料!です。
 こちらの廃材を使った木工も80分の作業が無料!
子供よりお父さんが一心不乱に作業をしていました。(こちらもボーダー親子です。)

創る喜びモノを大切にするココロを学んだでしょうか?
来年も行きたいですね!

 

 
 

 ■■
最後は、広島駅の南北"自由通路"!


JR広島駅の2階自由通路の一部が5月28日(日)から通行できるようになりました!

 南口から2階へあがる階段エレベーター!
広く明るくなりました!




 
 2階へ上がるとJR在来線の"改札口"があります。
やはり、明るく都会的で「ここは何処?わたしは誰?」という気持ちになります。
自由通路の長さは180m!すっかり雰囲気が変わりました!
 
   これからは、10月に店舗部分が出来るまで"風が吹き抜ける通路"としてご利用頂きますが、その間、壁面には「生まれ変わる」をテーマにアートが展開されています。





「自動きっぷうりば」も広く明るくなりました。
平和記念公園に寄贈された折り鶴を再生紙として生まれ変わらせた「デザイン扇 」が壁面を彩ります!    
   さらに「仮囲い壁面」には、「REBORN HIROSHIMA」を表現したイラストが描かれ、生まれ変わるワクワク感沸くのです。

時期によってデザインを変化させて行くことも考えているそうです。
 時刻表などはタッチパネル式でわかりやすくなっていますので使ってみてください。

日常的に広島駅を利用されない方は、"大変身"に戸惑わないよう気をつけましょう。


天気が良いので、あちこち飛び回った土日でした!