ホーム > TOPICS > 由志園@松江市大根島!
2017年05月08日  
由志園@松江市大根島!

●●
「由志園」@松江市大根島!
            (ゆしえん)       (だいこんじま)


殆んど晴天に恵まれた今年のGW!どこかお出かけになられましたでしょうか?
わたしは山陰の"中海"に浮かぶ大根島へ行って来ました。

"中海"に浮かぶ中洲 
                           
 
 
"大根島"
大根ではなく、かつては"人参"の産地でした。 

今は、全国の8割の生産を誇る"ボタン"が有名です!
     
 ボタン"の店が軒を連ねます。

大根島にはタンボはなくボタンの畑ばっかり!

いつもは静かな島もGW期間中はクルマの列ができます。
ボタンの里"由志園"を見に駐車場は"大根乱"なのです。

"由志園"の表入り口です。 
 
                            

入場料1,000円を払って園内に入るといきなり(明るいのに)暗いマックス!ボタンのじゅうたんが広がります。


日本庭園の一面に3万輪のボタンが浮かんでいます。イケイケです!
 
 
GW期間中の4月29日~5月7日のみの豪華イベントです!新緑に色鮮やかなピンクと白!目を奪われます。

日当たりが良すぎるとすぐに咲き終わってしまうので管理も大変です!

 
 
                           

園内には、ボタンばかりではなく、アヤメツツジも見頃でした。
ピンクをバックに紫色の花は目立ちます!
 



園内は1万坪!池だけではなく園内の川にもボタンが流れついていました。
 
 
   

ボタンは池だけではありません。そこらじゅうです!
遅咲きの黄色の品種も今が満開でした。
 


 園内にある「牡丹の館」では、「世界一美しい苔の庭園ー江戸の庭ー」展を開催中でした。

          滑ってコケないように。
ここでは、1年中ボタンが楽しめます。
 
 
                            

日本一の生産量を誇る大根島のボタンは、オランダやフランスなどにも輸出されています。
 

園内のボタンは、柔らかい日差しに保護されています。


筑山式の「日本庭園」は、8年の歳月を費やして完成に至りました。池や川のほか小さな滝も流れています。
 
 
 

こちらは、"枯山水"ざんす。
ピンクの世界も鮮やかですが、しっとり落ち着く世界です。

 


庭園デザイナー、石原和幸さんアートな世界も楽しめます。
 
                            

新緑にボタン!
贅沢な景色を堪能しましたが、紅葉の季節も綺麗だろうと思います。

由志園とその周辺のボタン畑も綺麗ですよ!