ホーム > TOPICS > 西区商工センター"RAINBOW SOKO"!
2017年04月23日  
西区商工センター"RAINBOW SOKO"!
 ●●
西区商工センター「RAINBOW SOKO」!


 
晴天に恵まれた4月22日と23日の土日、西区商工センターのEdion、アルパーク周辺を中心に「西の森フェスタ」が開催されました。





 
 
   「西の森」は、2年前に高須、井口、商工センター、五日市、宮島口の西エリアのお店を地図で繋ごうということで始まりました。

それぞれの店先でフェスタが展開されていました。
スタンプラリーを行っていたので、日頃馴染みのないお店にも「押してくださーい!」と子供たちがやってきます。

 
   
  そーこーしているうちに
来月オープンする予定の「RAINBOW SOKO」(レインボー倉庫)が、2日間だけ中を開放しているというので、早速行って来ました。

 
 「RAINBOW SOKO 」は、東京でも若者を中心に人気の高いクリエイティヴな人たちが集まるショップアトリエスペースです。

 
 
   現在、広島市西区商工センター(エディオン南側の通りを東へ少し行ったところ)にリノベーション中「REINBOW SOKO HIROSHIMA」は、これから新しいことを始めたい自分の拠点を構えたい人たちのために作られた「大人の秘密基地」です。
 
この日は、コーヒーBARだけオープンしていましたが、どこをとってもオシャレです。
 
   
  すでにが並べられているスペースもありましたが、ちゃんとグランドオープンするのは5月13日(土)だそうです。
 
 西区商工センターのこの界隈は、岡山の問屋町とイメージ的にオーバーラップするところがありますが、若い人たちの活動拠点になり人々が集まれば面白い地域になりそうです。
 
 
 

使い込んだ風合いの杉板が使われており、全体として
シックな雰囲気です。
 

 
  各スペースは個室になっています。

 
1階は、3.3㎡から7.6㎡の個室が22ヶ所あります。
木工、彫金、フードなど様々なジャンルのクリエイターが作品を制作、販売、創造できる空間です。
 

 
 
   ひとつひとつがアートな雰囲気です。
ネット販売が増えリアル店舗は大型店が中心になる中、個性のあるお店が少なくなっています。
ここを拠点に新しい文化が生まれることを期待したいと思います。



そして2階へ上がると・・・・。
 2階は、ギャラリー、マルシェ、ライブなどの多目的イベント・スペースとなっています。
 
 
  この日(4/22)は、倉敷でご活躍の林源十郎商店辻信行さんのトークショーが行われました。

 
 古材を使った手作りソファーは、味があります。
いろんなソファーやテーブルが並べられ、この日はコーヒーを飲んだりハンバーガーを食べている人も居ました!


 
 
    「RAINBOW」だけに古材の断面をカラフルに!
 
表では、色々なワークショップが行われていました。

 この度は、屋上へは行けませんでしたが、今後、グランピングの設置スペースとして展開するそうです。


利用する人も訪れる人も楽しくなるスペースになることを期待します!