ホーム > TOPICS > 瑞風&広島駅周辺
2017年04月15日  
瑞風&広島駅周辺
 ●● TWILIGHT EXPRESS 瑞風





 広島駅東側のJR西日本「下関総合車両所広島支所」で6月17日(わたしの誕生日の前日)から運行を開始する"TWILIGHT EXPRESS 瑞風"の車両が公開されました。

 
 
  "TWILIGHT EXPRESS 瑞風"は、渋~い「瑞風グリーン」と呼ばれるボディカラーに身を包み存在感がしっかりとありました。

「触ってはダメです。」と言われながらじっと見させて頂きました。
 
 特徴は、何と言っても先頭車両の懐かしいボンネット型を彷彿とさせるシルエットに自然の風を感じる5本の流線です。
コンセプトは「ノスタルジック・モダン」なんだもん
うしろの"レッドウイング"と比べてもその存在感が際立っています。
 
 
     
   先頭の1号車とお尻の10号車は「展望車」だそうです。
今回は、外観のみで中は見せて頂けませんでした。残念!

車両デザインは、新幹線N700系などをデザインした福田哲夫さんです。
 山陽本線ルートは、京都or大阪を出発し下関までの1泊2日で
お値段30万円から78万円!
もうすでに9月まで満席、現在10月11月分の予約受付中です。

尚、2泊3日の55万円から125万円もあります!如何ですか?
定員は30名程度です。

 
 
 

 
 山陽本線ルートと山陰本線ルートがあり、1日1回"立ち寄り観光"を行います。
山陽本線の下りは、倉敷南岩国、上りは、宮島口尾道に立ち寄ります。

桜の花と瑞風!→ 「はなみずかぜ」ですかね。「ぐしゅん!」
●● 「Edion蔦屋家電」がOPEN!


4月14日(金)に"Edion蔦屋家電"がオープンするのを電車の中から見たので、翌日さっそく行って来ました!

こっちも店内は撮影禁止でした。外観のみご覧頂きます。

 


 
 
  場所は、広島駅南口を出て左側の「EKI CITY HIROSHIMA」の1階から3階です。

"EKI CITY"は、高層マンションと隣接しており、ぐるりと一周するとすっかり街の景色が変わっていました。 
 
南側の「大州通り」に面したところでは、"YEBIS BAR"が店先でオープンスペースの準備をしていました。

きっとカープ戦のあとは、帰り道、ここで再盛り上がりをするんでしょうね。

 
 
    東側から入ると右側に広島初出店の肉が旨い"NICK STOCK"!

そのまま進むと"愛友ウォーク"(肉屋さん、八百屋さんなど)があります。
  
                  ↑ ↑ 
2階のデッキにあるのは"神社"じゃが!
「神社 友元大明神」(駅前の友元さん)というそうです。
ご利益や由来が書いてあるので気になる方は行ってみて下さい。




"蔦屋家電"の入口は東西南北あります。
           ここは、西側(駅側)です。→ →




 
   "蔦屋家電"は1階から3階まで。
1F「自分を磨く」フロア!床を磨くフロアみたいに木で出来た綺麗な床でした。

2F「趣味とワークスタイル」
パソコン、カメラ、映像、音響、ギターのカッコイイものビンテージものなどいっぱいありました。

3F「暮らしを楽しむ」フロア。
キッズコーナー、レゴショップ、世界中の絵本などあります。
 
 "EKI CITY"から南へ歩くと猿猴橋に出ますが、橋の西側にこのほど(3月25日)河岸緑地整備が完成しました。

 
 
   ここの河岸緑地は、「川の駅」として活用されるそうです。
何かイベントが行われたり気候がいい時期には飲食ができる場所になるようです。
 
日々変化する広島駅周辺!次は"駅なか"かな?