ホーム > TOPICS > ネッツトヨタ広島福山店でワークショップVol.3はウクレレ!
2012年12月02日  
ネッツトヨタ広島福山店でワークショップVol.3はウクレレ!
 ■ ネッツトヨタ広島ワンダーワークショップVol.3
  ~つじあやのとウクレレパーティー in 福山~

ネッツトヨタ広島のワンダーワークショップは、今回で3回目。
1回目は"明和電気"と"オタマトーン"を作り、
http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=116
2回目は"塩谷哲さん"とカメラを使ったワークショップを行いました。
http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=136 
そして、3回目はシンガー・ソングライターの"つじあやのさん"を迎えて、ウクレレのワークショップを行いました。
福山は初開催です!
 
     
     11月23日(金・祝)福山のネッツトヨタ広島で開催したワークショップには、抽選で15組30名の方々が参加されました。

← 皆さんにお貸しするウクレレと"つじあやのさん"のウクレレです。


 ↓ つじあやのさん登場!
 → MCは「Over The Rainbow」の中川真由美!ウクレレは全くの初心者、ウカレレてはいられません。    
 

← 
全くの初心者の方がほとんどで、ちょっとだけかじった事のある人は少しだけいらっしゃいました。
まずは、コードや押さえ方が書いてあるプリントを配られ教えを請います。(マイウクレレを持参の方もいらっしゃいました。)





 ↓ 左から"つじ先生"、"ナカマユ"、"参加者"
 
     
 つじ先生「今日は、"キラキラ星"を弾けるようになってみんなで合奏しましょう!」 →  
     
   結構、チューニングがややこいです。これがいい加減だと、みんなの中で気持ち悪く目立ってしまいます。
 
 だんだん集中力が高まって、よだれが出そうになります。  
   ウクレレは、数万円からウン十万円まで色々ありますが、比較的安いモノでも、ヘッドに付いている「糸巻き」がしっかりしているものを選ぶと良いそうです。
-みたいなことを教わりながらワークショップは進んでいきます。

 
     
  ↑ ステージを下りてマンツーマンの指導。

 → 「書いてあることは分かるんじゃけど…」


 
   
   つじ先生「それでは、そろそろみんなで合奏しましょう!」
♫「キラキラひかるぅ~…」
先生のヴォーカル付きですが、みなさんは歌うどころではありません。


 
     
     ↑ みんなで気持ちよく合奏をした後は、つじ先生のライブです。
ライブの最後では、もう一度、みんなで"キラキラ星"を合奏して締めくくりました。
カンドーでした。
 
 最後にみんなで記念撮影!

10月に「Oh! SHIGOTO Special」というアルバムをリリースしました!つじあやのが手がけたCM曲やテーマ曲などが詰まっています。是非、聴いてね!
 
   続いてネッツトヨタの方々と記念撮影!みんなデカイッスねぇ・・・。
今日はどうもありがとうございました!(=^0^=)

この時の模様は、広島FM12月2日(日)19:00から放送します。
間に合えば聴いてね!