ホーム > TOPICS > 念願の「東京ゲートブリッジ」へ!しかし・・・。
2012年02月26日  
念願の「東京ゲートブリッジ」へ!しかし・・・。
■ 今回は、念願の「東京ゲートブリッジ」を見に行きました。
今月(2月)12日に開通したばかりのホヤホヤです。 
 
 その前に・・・
東京へは飛行機で行きましたが、こちらも最新鋭のボーイング787。「あたらしづくめ」で快適でした。
出発直前まで雨が降っていたため、滑走路の向こう側には雲が発生!思わずシャッターを押しました。
 
     東京ゲートブリッジは、車だけでなく歩いて渡ることが出来ます。
エレベーターが付いており、8階部分から歩道につながり、9階が展望階になっています。(無料)
 東京も昼過ぎまで雨が降っており、到着した時は上がっていたものの、もやがかかり"霧のサンフランシスコ"状態でした。  
東京ゲートブリッジは、1993年に着工、今月(2月)28日にめでたく開通しました。
全長は2,618m、海上区間は1,618mでベイブリッジの約2倍の長さがあります。
高さは87.8mで、25階建てのビルの高さに相当するそうです。
飛行機が上空を飛ぶことによる空域制限があり吊橋に出来ませんでした。
また、船舶が下を通ることによる橋下の高さ制限もあることから、恐竜のような「トラスト構造」になりました。
 

     
    若洲海浜公園から橋を撮りました。
 ネコが結構いました。
 

 →
 エレベーターに乗って、橋を歩いて見ます。
 

     
     
      ♪ 「かもめ~が飛んだ~」(渡辺真知子)


 渡辺真知子さんと言えば、2月25日に呉で
 「めざましクラシックスin呉」にご出演!
 「かもめが翔んだ日」を熱唱されました。
 

 
 
ということで、続いて呉に飛んで参りました。
まずは、呉の橋といえばこちら!
音戸大橋は丁度50周年を迎えたばかりです。
 
 
 そして、来年春には"第2音戸大橋"(仮)
が完成予定です。
 

 続いて、呉に行かれたら
"SUBARU COFFEE 1959"に寄って見て
下さい。
場所は呉市中通2丁目(福屋の斜め向い)。
お隣は老舗の"SUBARU COFFEE"で
コーヒー豆を売っています。
http://www.subarucoffee.co.jp
 
   
     
   
 
"1959"は今月(2月)1日にオープンしたばかり!
2階は広々贅沢なスペースでのんびりコーヒーを戴けます。

どこを撮っても絵になる空間です。
 
 建築を手掛けたのは"上福浦建築工房"

 「MORNING ALIVE」(水)8:30~
"ブリーロ・カフェ"のコーナーで建築物
をご紹介しています。
http://www.blillo.com/





 
 
     
 よく見るとガラスの模様が様々です。  気持ちを急がせない時計。  レトロなところにはレトロな人が似合います?
 それでは、ゴキゲンヨウ!
 
★ "橋シリーズ"は、2011.4.16&2010.8.22の「TOPICS」もご覧下さい!
    http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=75
    http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=41