ホーム > TOPICS > 「たけはら海の駅」OPEN!
2014年08月03日  
「たけはら海の駅」OPEN!
■ 「たけはら海の駅」OPEN!

竹原港は、大崎上島(清風館があるところ)や大崎下島契島を渡るフェリーや高速艇が発着します。



大崎上島= http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=163 



 
 前回2013年に訪れた時には、お隣の「北崎待合所」からフェリーで大崎上島へ向かいましたが、その時とは景色が一変!

青と白を基調にしたマリンカラーの建物が待ち受けていました。

 
 「たけはら海の駅」は、8月1日OPEN!
翌日の2日に広島FMの公開録音が行われました。

 
 建物の壁面に描かれた「たけはら海の駅」のロゴは、海や風をイメージし、竹原の"竹"の字を波型で表現したそうです。

 
 オープン最初の土日とあって、建物の周辺ではテントを張った露店が出ていました。


そのひとつ「いもタコカレー」は、竹原の新ご当地メニューとして売り出し中です。


 

では、早速、中をご案内致します。 
3階建ての建物の1階は、待合室、売店、地元の海産物を中心としたお土産コーナー、情報コーナーで構成されています。


 


             海産物コーナーは人気です! 
さすがの竹原!入口付近に巨大な"茶せん"が!

 
 2階は、「おー!港の景色がいい!」
団体客の食事提供のスペースだったり、フリースペースとして幅広く活用することが出来ます。

 
 3階はもっと景色がいい!
シーフード・レストラン「ブルーハーバー」がオープン!
窓向きの席がいいですねぇ。

瀬戸内海の島々を眺めながらいただく"ランチタイムセット"は980円、ディナータイムセットは2,280円よりございます。
夜は10時まで営業しております。
 
 建物周辺では露店が並んで、くつろぎのスペースも設けられていましたが、この時期としては珍しく天気が芳しくなく出たり入ったりの屋外スペースでした。


 
 

海側のスペースには、開放的なデッキが広がり、この場所で広島FMの公開録音が行われました。

開演前にお集まり頂いたみなさんも雨を心配しながらゲストの森本ケンタさんを待たれていました。
 




 ↓ 「間もなくフェリーの出航でございます。」
   (すぐ後ろがフェリーでございます)
1階テラスには、陽がテラスはずが、さすが"カッパ"こと"アヤノン"こと"ジモピー"こと"笹原彩乃"!
14時の開演とほぼ同時に雨が降り始めました。
日除けのテントが雨よけに・・・。


 
 竹原港から沖合4キロ先に浮かぶ"契島"(ちぎりじま)は、東邦亜鉛所有の精錬所がある島で、島全体が工場になっているため「広島の軍艦島」と言われています。

行ってみたい衝動にかられますが、一般のヒトは行けません。
周囲わずか1.6㌔の島です。
 
公開録音の模様は、8月8日(金)午後1時30分からの「アヤノンスタイル」の中で放送しますので、是非ともMICKEY'S PLACEをご覧になりながら聴いてください。


竹原は、"海の駅"から車で5分のところに"道の駅"もありますので、合わせてお寄りください。

 
 "道の駅たけはら"のロビーでは、内輪団扇展が開催されていました。


「マッサン」で益々、これから盛り上がりそうな"竹原"
これを機会に行ってみましょう。